ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

割付・再校作業など

2017-04-16 21:05:54 | 日記

金曜日から帰ってきていた息子が、さきほど大阪へ帰って行って、ふぁーなんだこの疲れはという感じです。

きのうは夫の実家へみんなで行き、買い物へ行って、体調がよくないといって家に残っていた義母といろいろお話をして、夜は3人でお寿司屋さんへ行き、帰りにカラオケに寄って、新しい歌の練習をしました。4月5月は歓送迎会が目白押しなのです。

きょうは塔の割付・再校作業。真剣に歌に向き合う人に会うと、そうだそうだ歌やらなくちゃ、というモードになってきます。

庭のまだ散り残っている桜と桃の花がきれいでした。庭の隅に置かれた椅子が錆びていて、ちょっと悲しくなったのですが、凝視しないで、牡丹の植樹のようすを眺めたりしました。

16時半ごろに、急用ができて、淳さんにタクシーを呼んでもらって、タクシーがきて、挨拶もそこそこに永田家の門までの階段をかけあがっていたら、うしろから、「おーおつかれさん。ありがとう」という声がして、振り返ったら永田先生が自室の庭にむいたガラス戸をあけて立っておられました。

「はい、失礼しますー」と、つまずきそうになりながら応えて、思わず手を振りました。

いつも、作業が終わって帰るとき、そこに立って見送ってくださいます。きょうは私ひとりだったのに、わざわざ声をかけてもらって、申し訳ないような嬉しいような気持ちになりました。

たぶん、私は永田先生の「ありがとう」という言葉のおかげでここまでやってきたんだなぁとしみじみ思ったのでした。

桜メドレー

2017-04-14 23:09:15 | 日記

きょう、帰ってもいい? というラインが息子からきて、あしたっていうてたやん、と返事をしながら顔がにやけてきます。

すでにもう京都駅で帰りの電車を待っているところだったのですが、じゃあエビ買ってかえるわ、と書いたら、このあいだ社食でたべたから、ハンバーグのほうがいい、というので、それじゃ簡単だわ、と思いました。

なんか、甘いものたべたいな。 あしたっていうてたから、ケーキは悪くなるから、成城石井で水ようかん買ったけど。と書いたら、

「水ようかん!!」「え?」「15日からのラッキーアイテム、水ようかんやねん!!」「じゃあ、あした食べな」

駅について生協でシュークリームと苺とひき肉を買いました。

晩御飯を作っていたら、20時34分に城陽駅に着く、という連絡がはいって、車で迎えに行きました。車のCDが「男たちの大和」のサウンドトラックで。夫がきいていたのでしょう。息子が小学6年生のときの年末年始に車で紀伊半島一周の旅にでたとき、私の実家へ寄って、そのちかくで購入したものでした。その旅は3泊4日だったのですが、ずうっとそのCDをきいていたために、このアルバムに入っている曲をきくと、紀伊半島が浮かんできます。

3人とも映画を見ていたので、きょうも流れていた曲をきいて、息子が「砂糖の少ないおはぎを持ってお母さんが会いに来るとこやな」というので、「はよたべ、お茶のみ」と私がすかさずいうと、「そうそう!」ってなりました。

戦地へ行っていた息子が一時実家へ帰って来たみたいだなぁといまの状況を重ねて思いました。どういう思いで当時の母親たちは息子を迎えたのでしょう。

きょうはご飯のあとに苺とシュークリームを食べて、息子が同期の女の子から借りて来たという3月にでたback numberのベストアルバム集がずっと流れています。ご飯のあいだは季節にあわせて桜の歌のメドレーをかけてくれました。

息子が家にいたときは、たえず音楽が流れていたなぁ。 あたりまえみたいに思っていたけれど、ひさしぶりに好きな曲がつぎつぎ流れるってすてきなことだなぁと思うのでした。

13日目

2017-04-13 23:08:48 | 日記

きょうは4月13日です。

息子が就職して家をでて、夫とふたり暮らしになって13日。 いままでもオケの合宿とか遠征とか、電車の撮影とかで1週間くらい家にいないこともあったので、なんとなくいまもそういう感じです。

ついつい野菜などを多めに切ってしまって、お味噌汁が2日分できたり、つけあわせが大量にできたり、ひとりいないと違うものだなぁと思います。

なにより、洗濯ものが少ない。タオルもあれ、もう終わり?と思うくらいすぐに干し終えてしまうし、お茶碗洗いもすぐに終わります。

ときどき、晩御飯の写真が送られてきます。まだ一度も外食やお弁当などを買わずに、毎日作っているようです。麻婆豆腐とか回鍋肉とかオムライスとか。揚げ物をする鍋がないので、揚げ物ができないのですが、いろいろおいしそうなものを食べています。

晩御飯の写真のトレイの隅に、マグカップが映っていて、あのマグカップ、やっぱりよかったな、毎日使うものだからいいのにしてよかったなあとそういうところでほっとしています。食器は大事。

仕事を終えて一度帰宅してから、電車の写真を撮りに行ったり、川のヌートリアの写真を撮ったり、なんだか自由にやっているみたい。

きょうのできごと

2017-04-12 23:52:42 | 日記

きょうは普通の日でした。

今週から新学期がはじまったせいか、電車もバスも朝夕混んでいます。いつものように7時すぎ。ホームに入って来た区間快速に乗ろうと思ったら、おばあさんが折り畳み式椅子に長い持ちてのついたようなものを手に入口付近に立っていて、をを、大胆な、と思っていたのですが。そういう椅子ってゲートボールとか広い場所で使うものはないのかなぁとよけながら私は奥のほうへ流されて行きました。

つぎつぎになだれ込むように乗って来る人々。駅に着くたびにぎゅうぎゅうになってきます。おばあさん・・・あの椅子は折りたたんだのでしょうか。この流れの中でどうなっているんでしょう。と気になりつつ、もう姿は見えなくなっていました。

京都駅で降りるときに会わなかったので、途中下車されたのかな。それはそれですごいな。

同僚のYさんがきょうはお休み。4月に転勤になったSさんがきょうは引き継ぎのために出社していて、私の隣で仕事をしていました。なんだか懐かしい。

私「あれから席替えしたんですよ」

Sさん「え、それって3月31日の席替えじゃないんですか」

私「あ、そうかも」

Sさん「僕が最後の日だから、いまのうちに机運んでって言われて運びましたよ」

私「あははは。そうだった、そうだった。ひどいねぇ」

きょうから総務に新しい女性が来られて、女性は5人になりました。

お昼はライフに買い物へいき、お菓子と昆布茶を買いました。

午後からはいろいろ問い合わせに対応しているうちに時間がきて。帰りの京都駅で外国人に声をかけられて道をきかれました。よく訊かれます。

京都駅から祇園四条へ行きたいということを言われて、バスでもいけるけれど、電車がいいというので、東福寺で京阪電車に乗り換えることと、9番線に来る電車のほうが早いことを伝えると、にこやかな笑顔を残して去って行きました。

寒い中、最寄り駅からバスに乗り、自宅へ着くと、郵便受けに回覧板と塔4月号が入っていました。

野葡萄のはじまり

2017-04-11 22:35:46 | 日記

きのう、なにげなく野葡萄の蔓をみたら、新しい葉があちらこちらに出ていました。

かわいい。

紫陽花もスズランもそうだけれど、もうすっかり枯れてしまったと思っていたところに、ある日突然新しい芽や葉を見つけて、そのたびに驚かされます。

野葡萄は一昨年うちの前の塀と歩道の境目のようなところに生まれて、去年はあおあおとした葉っぱやきれいな実をたくさんつけて私を喜ばせてくれたのでした。

冬の間は枯れきった枝というか細いカラカラの線みたいになっていて、夫にはもうみすぼらしいから切ったらと何度も言われたのですが、せっかく蔓になって伸びたのに、切ったらかわいそうだと抵抗して残しておいたのでした。

ほら。残しておいたところから、赤い葉っぱの子供がたくさん。

今年も楽しめそうです。