ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

短歌週間

2017-08-26 23:15:07 | 日記

 先週の土、日が塔の全国大会。 月曜日がオプショナルツアー。

 

 火曜日は出勤して、木曜日は平日歌会、金曜日は仕事帰りにあなたを読む会。あしたはスカイプ会議。 短歌づくし。

 

 全国大会は参加者が175名。欠席者も含めて190首近い歌を読んで(予習して?)参加しました。3首選ばなくちゃいけないし。

 

 平日歌会は参加者が17名。じっくり読み合って批評しあいました。

 

 あなたを読む会は、今月は特に作品が多くて、みなさん短歌の連作。30首×2名、20首、15首、14首。Sさんがシフォンケーキを焼いてきてくださり、私が持っていったいちじくジャムをかけて食べると、絶妙でした。スタートがいつもより15分遅れだったので、全作品についてやれるか心配しましたが、ひとりの作品について20分から25分くらい、全部の作品について批評しました。

 

 やっぱり、一読してひっかかった箇所は、他のひとも気になっていた、ということが多くて、代案をだしたり、助詞をかえてみたり。連作としての流れもみて、歌の位置についてもいわれ、自分ではうまくいってると思っていた流れがそうでもないこともわかって、とてもよかったです。

 

 頭が短歌だらけ。

 

 きょうは仕事関係の人たちと会食。なんだか新鮮でした。氷点下の冷凍庫のなかで行われるコンサートとか、太陽を敵にまわしちゃいけないとか、いろんな話を聞きました。おもしろかったです。

 

 夕方に息子が帰って来るのへ早目に帰宅し、パソコンを開こうと思ったら、勝手にバージョンアップしていて、ファイルがまったく開けなくなって、青ざめていたら、ちょうど息子がきて、いっしょにいろいろ操作しているうちに正常に動くようになりました。天の助け。

 

 帰りはばたばたしていて、せっかく準備していたいちじくといただきもののマスカットを渡しそびれました。あーあ。 明日、義父母のところへ持っていきましょう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいものを使うとき | トップ | 油小路通り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事