ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

スポンジ

2015-07-10 23:34:52 | 日記

 きのうはお茶当番の日でした。

 

 役職員以外は全員あたるので、当番は月に一度くらいしか回ってきません。

 

 当番は、業務終了の少し前からみんなのごみを集め、ポット、やかん、急須などを洗い、布巾を漂白剤を入れたお湯につけておしまいです。

 

 きのうは生ごみ用のごみ箱の中袋が破れていて、袋を持ち上げると、ぽたぽたと水がしたたり落ちました。それで、仕方がないからゴミ箱ごと洗うことにしました。

 

 ちょうど、うちの階共有スペースの洗い場に、汚れたスポンジがあったので、それでごみ箱を洗い、古新聞を敷いた上に伏せて帰ったのでした。

 

 そして、今朝出勤して、お湯を沸かそうと思って共有洗い場に行ったら、きのうのスポンジが配管のところに置いてありました。 誰かがそこで乾かしているようでした。

 

 そのとき。 もしかして、あのスポンジは・・・・ どこかの会社のお茶碗用のスポンジだったのではないかという疑念が湧きました。 どうしよう・・・・ きのうあれでごみ箱を磨いたよ。。

 

 もしあれを使って、誰かがきょうお茶碗を洗って、食中毒とか起こしたらどうしよう・・・ ぼのぼのくんみたいに悪い想像が頭をぐるぐる巡ります。 はやく誰かに言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか・・ 時間がたつほどスポンジが使われる可能性が高くなるし・・・ でも、もともと汚れていたスポンジだったし、あれでお茶碗洗う人がいるとは思えないし・・ だけど、きれいとか汚いというのは主観だし、使っている人がいたとしても不思議ではないかもしれない・・・ 

 

 もうごちゃごちゃ考えているより、誰かに相談しようと思って、 給湯室にいたYさんに打ち明けました。 すると、

 

 Yさん「ああ、いいと思いますよ。 私もあのスポンジ使ってシンク磨いたりごみ受けの網を洗ったりしてますよ。 お茶碗はどこの会社も自分のところで保管しているから、大丈夫」

 私 「あ~ よかった。 あれでお茶碗洗ってる人がいたらどうしようって気になっていたんです」

 Yさん「いやぁ、あれはかなり汚いですよ。 」

 私 「そ、そうですよねぇ」

 

 あ~よかった。 やはり悩み事は早いめに打ち明けた方がいいな、と思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイス、バッティング! | トップ | 巾着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事