ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

初校作業・大阪歌会

2014-10-11 22:09:56 | 日記

 きのうは塔の11月号の初校作業でした。いつもと違って、今回は付録の名簿があったので、私はみんなの輪とは別の机で、「掲載」「不掲載」希望の葉書やメールとゲラの突合せをしました。

 

 振込用紙や封筒も一新されます。 その確認をしたり、全国大会での講演の見直しをしたり。 いろんな作業がありました。

 

 真剣に校正をしながらも、ときどきおいしいお菓子のお店の話がでたりして、ほっとする場面もあって、8人で16時には終わりました。

 

 きょうは、久しぶりに大阪歌会へ行きました。 ひとり2首なので52首。 前半はゆっくりめ、後半は急ぎ気味で歌会は進められ、ちょっと歌数が多いような気はしましたが、なんとか17時には終わりました。 

 

 メンバーがかなり変わっていて、驚きました。 大阪歌会に行くと、私は最年少という時代が長く、ひよっこ感覚で参加してきたのですが、私より若い人もかなり増えていて、ベテランの人の姿が減っていました。 寂しいですが、初めて通った日から13年も経っているので、仕方のないことなのかもしれません。

 

 二次会へいって、帰りは万造寺さんと丸山さんと京阪の準急に乗りました。 丸山さんと個人的にお話するのは初めてだったので楽しかったです。

 

 写真はきのうの帰り道に撮った夕暮れ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴんぽ~ん | トップ | 干し林檎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事