ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

春の選挙

2018-04-05 14:04:35 | 日記

 次の日曜日は京都府知事選があります。うちの前が選挙会場になっているので、当日は人通が多くなります。

 

 しかも、ほとんどのひとが徒歩でやってくるので、町内じゅうの人が前を通ることになります。

 

 冬からきょうまで、ぼうぼうの伸び放題になっていた、歩道沿いの草。きのうは雨が降ったし、草がぬきやすくなっています。あしたは燃えるゴミの日だし。これは草ひきを私にさせるための知事選のような気さえしてきます。やらなくちゃな。

 

 家の中も片付けないといけないのに、ガレージをまず掃除。いつも日陰になっている裏舞台の細い脇道にはスミレが咲いていました。スズランもあたらしい芽をだしています。ようし! 枯葉や草をひいてきれいにするわ!と心をきめて脇道部分の草を引き。

 

 続いて、ちいさな椅子(まえにお風呂場でつかっていた椅子。いまはガーデニング用になっている)を持って来て、塀と歩道の境目にびっしりとはえた草を抜いていきました。だんだんすっきりしてきました。

 

 引き続き、歩道と車道の境目。ここにも枯葉がどっさり溜っていて、草もじゃんじゃん生えています。よくここまで放置してきたものだ。

 

 ちょっと危険かと思いましたが、車道に椅子を置いてそこに座り、移動させながらざくざく袋に葉や草を入れていきます。ここで車に轢かれて死んだら、「主婦、草引きに夢中 車に撥ねられ死亡」とか書かれて、そんなに真剣に草ひかなくていいでしょうにって思われるんだろうなぁ。などと思いつつ、ここまでやったんだから、最後までやるわ、と意地になって、目にみえるところはぜんぶきれいにしたのでした。

 

 スーパーのいちばん大きな袋にぎゅうぎゅうに2個。草引きは仕事の成果が目に見えるところがいい。

 

 家にはいって時計をみたら、1時間半も経っていました。

 

 きょうはよそより遅れて、今年はじめてのチューリップも咲いて、いい感じです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの散歩 | トップ | 山城歌会 春の吟行会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事