大人な定食屋さん矢尾定さん。
週に1回くらいは通ってきた。はじめはカウンターで、そののち1Fのテーブルで、最近は2階へ案内されるようになった。(単にひとりで行っていたのが数人で行くようになったせいかとも思われる)
2Fは昔の旅館の趣で、一気に昭和な感じ。きょうも3人で行って、2Fに案内してもらった。
きょうはじめて行ったMさんも喜んで「なんか会社のお昼休みって気がしないですねぇ、旅行にきたみたい」と言っていた。
全回行ったときに、レジのところに「ランチ回数券」が売っていて、こんなに通ってるなら買ってもいいかな、と思っていた。
きょうは3人一緒だったし、思い切って購入してみた。800円のランチ13枚で1万円。1回769円で食べられる。お得じゃないか。さっそく3枚ぴりぴりとちぎって渡す。
「期限ありませんので」
期限もないし、これっていいよねぇ。といいながらあとのふたりは770円払ってくれた。1枚売ると1円得になる。
午後、慌しく仕事をして、16時半をまわったとき、同じ課のMくんが、
Mくん「藤田さん、食券売ってるってほんまですか」
私 「食券! うん、まぁ、食券か。でもすてきな和風のお店やねんよ」
Mくん「あした、ツレが近くにくるっていうんで、いっしょに昼飯くおうってことになって。2枚売ってもらえませんか」
私 「うん、いいよ。でも切り離したら無効になるとか不安だし、お友達と別のところに行くかもしれないでしょ、全部貸すから使ったら返して。あした私おやすみだし」
Mくん「ありがとうございます!」
私 「Yさん、お昼のランチ券、きょう13枚かって、あと8枚になりましたよ」
Yさん「すごい売れ行きやねぇ」
これで少しは常連の仲間入りしたのかな。