ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

2010年4月30日

2010-04-30 | weblog

   

 母の家でお昼を一緒にしていたところ、姉たちがやって来て、歌舞伎座の話
となりました。51年1月に開場した現在の歌舞伎座が、建て直しのため すっぽり
シートで覆われてしまう前に、建物の見収めに行きたい、と言い出したのです。
予定は特になかったので、しばらく皆で雑談した後、家に戻ってベランダの
布団を取り込んでから・・・・・二人して、野次馬してきました~。

   三年後、どんな歌舞伎座がこのビルに映し出されるでしょうか?

 

銀座4丁目の交差点から晴海通りに向かうあたりから、いつもと違い
人通りが多く、車も多く、マイク越しの大きな声も聞こえ、騒々しい。
そうか~、ファンはもとより、普段 歌舞伎を観劇に行かなくても、
私たち同様、あの建物に親しみを抱いている人は数多くいるんだ。

昭和通りに近づくにつれ、パトカーだの白バイだのが目に入ってきた。
車と歩行者と立ち止まって記念写真を撮る人たちでごった返しているので
それらの整理をするためだったのだ。ご苦労様です。





この日は歌舞伎座閉場式が二度設けられていた、と、着いてから知る。
午後4時からのが始まるところで、入ってみようとチケット売場へ行くが、
とっくに売り切れ。当り前でした。歌舞伎座前の甘栗屋さんも、多くの人に
囲まれていたし、マスコミ取材班の大きなビデオカメラも目立ち、
写っちゃったらいやだね、と言いながら右往左往していたら、
私共と同じマンションの方に見つけられたりしました。

建物の横側もぐるりと見て回りました。

歌舞伎チャンネルの車も横付けに。

表は残ってもうしろ側は壊されて高層ビルになるから、木挽町あたりも
町名の名残など、次第に無くなってしまうのでしょう。

歌舞伎座の周りを歩き、その姿を目に
しっかりと焼き付けたところでちょうど
好みなカフェの前に来ました。ここも
レノンとヨーコが訪れたことで有名な
店の一つ。共通点は居心地のよさと
応対のよさですか。

二人がここに立ち寄ったのは約30年前。
その一年後にジョンは精神疾患者の
凶弾に倒れた、と伺いました。店内には
当時、同店にて書いたと思われる、入り
の一枚の他、
写真なども飾ってあり、
このお店にとって、貴重な思い出になって
いるようです。

 

  
 

カウンターに坐っていた着物の方も、歌舞伎座がお目当ての方のようでした。

カフェをあとにし、今度は晴海通りの反対側に渡ってから最後のショットを。
車が邪魔で上手く撮れませんでしたが、3年後のここからの眺めはいったい
どのようになっているか、ブログに残して比べて見たいと思いました。

歌舞伎には少しも詳しくないけど、ブロ友カメリアさんからの情報発信の
お陰で常に色々なことを学ばせていただいております。有難い限りです。

 追記   
日付が変わり、5月1日に投稿することになってしまいました。
今朝の朝刊に記事と写真が載っていたことで、館内の様子が良く解りました。
約200人の歌舞伎俳優と満員の観衆2000人が、閉場式で手締めを行い、
松たかこ、中田英寿、宇崎竜童夫妻など、著名人も多く列席したようです。
ひょっとして、野次馬の種類も多々だった、という事かもしれませんね。

 


最新の画像もっと見る