ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

私の花 その1

2007-03-17 | flower/green

今週はパソコンを思うように使えませんでした。前にも書きましたが、子供の部屋にあるパソコンを使用しているので、彼女がPCを急ぎの仕事の為に使う時は、なかなか順番が回ってこないのです。こんな時はブログもお休みして、ゆっくり部屋の片付けとか読書などをしよう、と思ったのですが、思ったようには行きませんでした。雑用はきりなくあり、夜はさっさと更けていっちゃうんですもの。

居間にある古いIBMは動きますが時間がかかりすぎる!
でもこのIBM、父が、「子供にパソコンぐらい買ってあげろよ。これからの時代になくてはならないものだ。どんどん使わせなきゃな。」と言って買ってくれたものなんです。父はその昔、ワープロが出た時もいち早く買いました。私はそれを貸してもらい、ちょうど小学校のPTAで役員をしていた時だったので、《運営委員会便り》を中味はともかく、12回分、ワープロで作成しました。それまでは手書きだったのです。目的があるっていうことは、早く覚えるいいチャンス。それ以降、そのワープロは娘が使い、我が家にチャッカリと居座ってしまいました~とさ。
息子は我慢して古いIBMを使っていましたが、先週末に、自分用にと、突然ノートパソコンを買ってきちゃいました。お金がないはずなのに。転職するっていってるのに!VISTA搭載なんですよ。も~~っ!Core2Duoとか言っちゃって!これで存分にゲームをする気でしょうか? 宝の持ち腐れだわ! キミィ、ネ、それを居間におきましょうよ、ね。
という事で、私のパソコンライフ、ちょっと惨めな状態です。さっさと買い換えればいいのに?そうなんですよね。でも娘も「仕事でも使うのでママと共同で使いたくない。近々自分用のノート、買うからね。(ヘタにいじられたり変な事をされて調子わるくなったら困る!)」ですって。となると、このDellが余ることになるでしょう。で、ジッとしているより他ないんです。

出だしから、又、長ったらしく書いてしまいました。
え~と、カテゴリーは「パソコン」ではなく
「flower・green」。

3月13日火曜日の最終日、

勅使河原茜展「私の花」に、仕事を早く済ませて?行ってきました。
「私の花」という優しいサブタイトルと、いただいたチケットの色に引き付けられてしまったんです。
2001年の草月流第四代家元継承後、初めての個展とのことでした。

 webよりの画像

・・・・・「はじまりの波」6万枚の経木の波・・・・・
経木(きょうぎ)だけで覆われたトンネルをくぐる時から、
この先何が現れるかにワクワク。アッ、見えてきました!
絢爛豪華な花の乱舞!!

・・・・・「色彩のかたち」草月コレクション・名品にいける・・・・・



 
                

いまどきの華道家元の展覧会って、やたら大きな木や枝やら流木などを使い、
ライティング効果を組み入れたりオブジェを使ったり、と、アーティストのイメージが強く、
それを各流派が競っている風にさえ感じられます。時にはうんざりするほどで、
なんだなんだ!これが華道かぁ、と思ってしまいますが、時の流れなんでしょうね。

とは言いながらも、今回の勅使河原茜展は楽しめる要素や驚きがいっぱいあり、
彼女の、家元としてよりも、芸術家としてのセンスを垣間見ることができた気がします。
それもそのはず、父であり、第三代家元である勅使河原宏氏も、
カンヌ映画祭特別賞を受賞した「砂の女」では映画監督を務め、
オペラの舞台美術や陶芸なども手がけた多才な方。
茜さん自身もいけばなの他、各展示会の企画・プロデュースや、
能舞台などの舞台美術に加え、ジュエリーデザインを発表したりと
親譲りの多才さを色々な分野で発揮しているんですね。
知らなかった!

日本語では勅使河原茜展「私の花」なのですが、英語でこう書かれていました。

* * * 
Akane
Teshigahara 
Solo Exhibition 
“Ikebana Through My Eye”  
* * * 

・・・・・「カレイドスコープ」【万華鏡】・・・・・
このセクションでは周囲の壁面の色が次第に変わっていきます。
周囲の色の変化によって、同じ筈の花も見え方が変わってくる、
そんな楽しみのできる仕掛けですね。まるで人間のよう!
シンプルな活け方が冴え、珍しい花々と花器が、目を楽しませてくれました。

 

 

そして次の間へ・・・


・・・・・「闇の花」漆黒に浮かびあがる花たち・自作花器にいける・・・・・

   

また、次の間へ・・・と、続きます。

 

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビスタ (ネイビー)
2007-03-19 00:58:56
いいな~♪息子さんビスタ買われたのですね。
私も欲しいです。
アウトルックやインターネットはいいとして、ワード
やエクセルって大分違っているでしょう。
私も欲しいと思いながら、せめて半年待とうと思っているのです。
なぜなら・・・XPの時に即かって不具合が生じてSP2
なるものを入れなければいけなくなったでしょう。
不具合を修正して、落ち着いてから買おうかななんてね。
話し変わって、お花すばらしいですね。
万華鏡とは面白い見方ですね。こんな風に工夫して、
斬新さを出していかなければいけないのでしょう。
お花と同じように花器もすばらしい~
昔と違って活け方も、見せ方も華やかになってきていますね。
返信する
私の花 (poppy)
2007-03-19 10:55:20
うちも子供は自分のパソコンを使わせてくれません
だから仕方なく買いましたよ・・・
あちこちいじって変な風にされると思ってるね


6万枚の経木のトンネルをぬけるとそこは・・・
絢爛豪華な花達が・・写真でも感じられますね
これも良いですがシンプルな活け方と花器のバランスの良さに目がいきますね
写真良く撮れてます第二弾待ってますよ
返信する
パソコン環境整備係り (netton)
2007-03-19 18:47:55
biancaさんのお宅でもいろいろあるんですねぇ
我が家のデスクトップは4個のユーザーに分けて使っているんですが、それぞれが使いっぱなしなので、パソコン環境を整えるのが私の役目です。
夫なんて会社用のパソコンだって「こんなになっちゃったんだけど~~f(^^;)」と言うだけですね
「知らんポイッ!」

お花はいつ見てもいいですねぇ 

返信する
Unknown (bianca)
2007-03-20 23:37:50
ネイビーさん

男の子って(ウチの場合ですが)話すよりも突然行動を起こすので
驚く事が多いです。今回だって、私が彼の部屋に入って
初めてPCの存在を知ったのですよ!
彼のひと言に対して10言発するからかしらァ?
彼のいない時にちょっと試して見ましたがドキドキでした。
ランで繋げているからか、お教室で試した時のようにはいかず、焦りました。
いけばな展、思っていたより素晴らしかったですよ!


poppyさん

私が娘に買ってあげて一緒に使い、月々の経費はパパの口座から、
となっているんですが、PCの熟知度によっては共同使用はイヤかも、ですね。
PCを知るほどに、そのことがわかってきます。
サインアウトやログアウトもしていないんだからぁ!
って、娘に呆れられているんですよ。今更ながら、シマッタ!で~す。


nettonさん

環境整備係りですって!さすがぁ~nettonさんです。
重要なお役目ですよ。こんなになっちゃった~どうしよう・・・と
言える相手のいるMr.ビーン。ボカァ~シアワセダナァ~!って、
心の中でnettonさんを崇拝しているんでしょうね。
私も環境整備係りにビクビクなんですからぁ。
娘よ!今に見ていろ・・!と思ってから何年経つでしょうか?
ア~~ン
返信する