ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

CARNAVAL’06

2006-08-30 | weblog

・・・・・・・・・・

頼みの綱である、この古~いIBM“Aptiva”の調子も最悪で、2日かかっても進まず、あきらめムードです。作業している最中に何回も固まったりしながら、一枚ずつ写真をUPしていたら、どなた様か、写真一杯のHPをトラックバックして下さり、もういいカァ~と思ってしまいました。(私のよりも、最前列に場所を構えた方々の写真は素晴らしいですね。)
この日はちょうどパレードが始まる1時半にメトロ銀座線の浅草駅に到着。


最寄の出口を尋ねながら地上に出るとそこは人の海。
バテリア(打楽器隊)の音は聞こえるのに、車道側の歩道は人間の壁で隙間なく埋め尽くされ、異臭を放っています!臭いのなんのって、汗とおっさん臭の充満した空気(おっさん達、ご免ね!そうでない方もいらっしゃるもんね!)に、顔を背けようにもそむける所がないのだヨ。
おっさん達がデジカメやケータイカメラ、更には望遠一眼レフを片手に激写しているのは、どんな画像なんだろ~



私の写真の入れ方は順不同ですが、カーニヴァルのレポートをしたくても、なにせ初めてで、当初、プログラムも持ってなくて、bianca jr.の参加グループがいつ頃通行するかも知らなかったのです。
でも直感として、早いほうかなと思っていたら当たりました。
ちょっと聞き慣れたサンバグループの名前をアナウンスされた時、私は死に物狂いで「すき間」を探して、臭さにめげずに首を突っ込み、体を突っ込みました、が、それでも進行してくる方角は視界が遮られたまま。
一部のすき間だけが辛うじてカメラを向けられるスペースでした。
bianca jr.のグループが通った時、すぐにわが子を見つけられました。さすが母お~や。T‐バックの衣装でなくてホッとしたも束の間、さっさと通り過ぎて行ってしまいました。

ブラジルでも、2月のCARNAVAL(謝肉祭)の時期にはあらゆる地区で似たようなお祭がありますが、その圧巻たるものがリオのカーニヴァルです。私は、大通りに立派な観客席を設けて高い入場券を買って見るような、観光化されたものにあまり興味が無かったので、カーニヴァルの時期にリオに行っても、近くまで行き、行進の出入り口にたむろして、その様子を楽しむくらいでした。
地元の子らが、「Oi、Japonesa、どのチームを応援しているんだい?」等、すぐに話しかけてきます。「勿論、MANGEIRAよ♪」と、適当に答えながらもその場限りの会話を楽しみ、出入り口だけでも迫力満点で、自由に歩き回れるこのあたりの雰囲気を堪能したものです。カルナヴァルの地元でこの時期、もっと好きな場面は街角のバール(カフェ)です。
人が集ると、マッチの箱が、フェイジョン(豆)入りの空き缶が、身近にある瓶でも棒でもカウンターでも何でもかんでも、カシャカシャカシャ‥ドン・ドドン・と楽器に変身し、サンバが始まっちゃうんですもの!

浅草のカーニヴァルで、よい席をゲットしたら最後、6時のフィナーレまできっとトイレにも行けず大変だろうなぁと思ってしまいました。本場を知っていると絶対に浅草になど見に行こうとは思いもしませんでしたが、身内が出場となると話は変わります。はんずかし~なんて言ってる場合じゃなくなっちゃうんですよ。

   

出場リーグの紹介、パレードの構成、チームの紹介などは是非、前回のブログに張ったリンク先でご覧下さい。サッカーのようにS1リーグ、S2リーグと分かれており、最も豪華なのがテーマサンバリーグ。特別協賛のアサヒビールや他企業チームがエントリーするリーグだという事を帰宅後に知りましたぁ。

  
  

上のピンク色のものは何でしょう?100円ショップのお兄ちゃんが得意げに
「み~んな使っていますよ~!いかがですかぁ~」と売り込みしていたので笑っちゃいましたが、思わず買ってしまう気持ち、痛いほどわかりました。
私がどんな風に写真を撮っているかというと、背伸びしてデジカメを
高く掲げているんですから上手く写れば儲けもの。
ピントが果して合っているか、撮りたい被写体がちゃんと画面内に入っているか、それはシャッターを押した後でしか確認が出来ないことでした。

  

青・黄・緑、と溢れんばかりのブラジル色やサンバのリズムを浴びながら、目の前の浅草のサンバカーニヴァルが、私の脳裏で次第に 昔見たブラジルのカルナヴァルへとスライドし、様々な出来事が思い浮かんできてしまった熱い一日でした。

ああ、言葉不足で物足りな~い・・・けど、やっとココまでこぎ付けました。
この日の夜はわが団地恒例の夏祭り。
一年前もお祭の写真をUPしましたが、そういえばbiancaブログもこの夏で一周年となったのかぁ・・。
一年前と同じメンバーが揃い、に焼きそば、マグロステーキに枝豆、と 夜店で買い求め、お腹は満杯。ビールっ腹。


 


 

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごーい (poppy)
2006-08-30 09:05:59
パレードの熱気が伝わってきます

死に物狂いで?撮ったにしては上々、良く撮れてますよ

ブログ一周年
返信する
狙いはバッチリ (netton)
2006-08-30 22:43:42
biancaさんのレンズの狙いはバッチリじゃないですカァーΣ^)/

本場のカーニバルを見ていらっしゃるbiancaさん、当時の思い出があふれ出てきた事でしょうね 

そして・・・bianca jr.も楽しそうに参加してますね

良い一日でした。
返信する
ブラジルと言えば・・ (テレーサ)
2006-08-30 23:44:38
サンバですね。

bianca jr.さんが、参加されてたんですね~~それは、「臭いに負けずに行かなくちゃ!」ですね。

私の母が、浅草生れですが・・見たら、ビックリするでしょうね
返信する
Unknown (bianca)
2006-08-31 17:20:38
poppyさん

せっかく来たのですもの、壁の中を見ずには帰れないという、その一心で、撮ったのでした。お互い一周年かんぱ~い!



nettonさん

ちょっと馬鹿にしていたわりには、帰る頃にはその雰囲気にノッて来ちゃいました。サンバ好きがこんなに沢山、日本にいるとはねぇ。

ただ、浅草カーニバル、ドHな視線が多いのは、なんだ!なんだ!って感じでしたよ。あっちでは写真をとる人は報道関係者。

みんな「Vamos Sambar!」の世界です。

Vamos=Let’sで、Sambarはサンバを

動詞にしています。



テレーサさん

マイJr.ですが、グループに首を突っ込んでまだ月日が浅いのに、よくまあやりますこと。親としてはちょっと恥ずかしいです。

テレーサさんのお元気なお母様、浅草の方だったのですか!カーニバルには老若男女すべての年代の方々に出番があること、ご存知ですか?

うわっ、地震だぁ~!(今、会社からです!
返信する