ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

団塊と商魂

2005-12-06 | weblog

 

今週は、住宅内消防設備点検とやらで、全部屋入室での点検作業がある。
年に2回のこの点検日が近づくにつれ、憂鬱な気持ちになる。
いくら管理組合で決められた事といっても、寝室まで、年に2回も、知らない
兄ちゃんやオッサンが入ってきて点検するなんて、このご時世、そんなの許されるの?
集合住宅では拒否は出来ないの?
もちろん、日ごろの家事、掃除の手抜きがあっての拒否反応・・と言うのが
本音なのだが、こういうのって、好きじゃない。 + 

そんなこともあって、今月から少しづつ、網戸を洗ったり、たまり過ぎた袋や紙類、
出しっぱなしの諸々を整理したりと、外出を優先させた残りの僅かな時間にぼちぼちと
やり始めているのだが、全くはかどらない。
ブログはマイペースで♪なんて公言しちゃって、即、気が抜けてしまったのだ。

ちょうど新聞を片していた時に、またあの失敬な記事が目の前に!

「おむつ市場  団塊の世代に期待」  ←  ムゥゥ・・・!

「団塊の同窓会をねらえ」・・名簿作りから会場手配まで幹事を代行・・! 

11月21日からは、「団塊~七百万人~流」という記事が9回シリーズでお目見えした。



べつに私がその世代って言うンじゃなくともさー(!!)、団塊という世代って、
戦争を知らない、でも戦争を知っている世代を親や身内に持つ、最後の世代なんだよね。
ってゆーか、そもそも言いだしっぺが勝手につけた言葉だった。

  
団塊の世代」 という言葉は、1970年代後半に作家堺屋太一氏の小説
  によって広く定 着しました。それ以前は、米国式に「ベビー・ブーム世代」
  (baby boomers generation)と呼ばれていたと思います。
  最大生徒数、受験戦争、全共闘による学園紛争、高度成長期一斉入社など、
  すべてに前例のない状況を創り出してきた我々の世代にとって「ダンカイ」という語感は、
  何となく力強さを感じさせ、新鮮な印象を受けたものです。
  ところが、この小説を一読しますと堺屋氏は、我々の将来をかなり悲愴的に描写しています。
  同世代の過当競争から多くが落ちこぼれ、団塊世代の高齢化が民族の秋の始まりである
  などと、我々を暗澹とした気分にさせてしまいました。

  *(最近は、堺屋太一氏は、近著やエッセイ・インタビュー等で一転して
    団塊世代擁護・支持論者に    転身している。)
                                 
 (web上の記事よりコピー)

 団塊世代とは、戦後を逞しく、日本の復興と高度成長に向けて働きに働いた親の背中を
見ながら育った、いまではたいそう貴重な方々なのだ。
その方々が、「紙おむつはユニチャームに限るわ。」 「ぼくはサルバDパンツだな」
「いやぁ、ネットで検索したが、"J&J” から、蒸れない、漏れない、ニオワンパース

発売されるようだよ。」  なんて情報交換をするようになるのだろうか。

 業界では、「これからは団塊の世代が、利用者層に入ってくる」と、将来に備えている・・と。

        そんなぁ~! 
失敬な!!

 ちなみに、「団塊流」の記事のタイトルはこうだ。

     1.熟年離婚    「年金分割」静かに待つ妻
     2.葬送の形     散骨、一代墓・・・自分で選ぶ
     3.二つの寝室   心地よさを生む「距離感」
     4.夫婦再生     相手と向き合う難しさ
     5.仕事探し     自分でつくる「定年後」
     6.田舎と都会   定住でなく旅でもない形
     7..ふるさと     一度は捨て いま回帰熱
     8.地元学     
足元探り 個性を再認識
     9.新しい縁    生き方求めて広げる「輪」

 「地元学」を実践、提唱している吉本さん(熊本県水俣市の職員)は、その世代の
一人だが、都会に出た同世代の奔流には乗らず、故郷の水俣にこだわり続けたという。
 彼はこう話す。

    「スローライフというのは、ゆっくり生きることではない。雨や風や土という自然の
    サイクルに寄り添いながらいきることだ。」
 ・・・都会や行政の視点から見ないで、
    「ここ」から見る。

 「団塊」は強い世代意識があると言われるが、彼は、

    「人を束にして扱うな、と言いたい。」  ← 
     「一人ひとりの個性。地域の個性。都会には都会の良さがある。
      地域には地域の良さがある。
      個性とは何か?個性を知らない。それこそ最大の課題だ。」
と言う。

 先進国の仲間入りをすべく日本は工業化に猛進、その時代を支えたのが団塊世代だった。
が、果たして本当に豊かになったのか?の問いで、彼は断言する。

     「地元学は、だまされないためにある。」

 かっこいい~~!
口先だけでない、こういう人が先輩(!)にいる限り私はボケてはいられない。
紙おむつがなんなのさ!


 と強がっても、鏡を見るたびに、向井千秋さんを思い出す。
彼女が初めて宇宙に飛んだ時、一番感動したことは、
宇宙から見た地球の美しさなどではなく、初めて実感した地球の「重力」だったという。
15日間の無重力状態から戻ってしばらくは、物を持っては下におとす・・・という行為を、
飽きもせずに繰り返していたそうだ。
ああ、わが肉体もすっかり重力の思うままになってしまったではないか。
ウェ~~~~ン

 あ、もう一つ、イギリスで「同性婚」が、認められたんだって??!
なんとも激動の世の中・・・・・子供達にはどんな人生が待ち受けているのか
気がかりなこの頃である。

  Help me!   片付けが間に合わないよ~~~!
  



 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけ情報を得ていれば・・・ (netton)
2005-12-07 09:03:53
コレだけ知識があればbiancaさんの老後は安泰ですね

新聞は見るもの・・・テレビはながら観・・・のnettonさんは本日の書き込みを感心して読ませていただきました。

ヾ(@^▽^@)ノえへへへへ biancaさんのブログを読んでいれば新聞、テレビは要らないじゃ~~ん!

・・・って内容とは違った反応しちゃいました。



お片づけガンバッテ~~~♪

返信する
いつもいつも (poppy)
2005-12-07 22:23:23
biancaさんには感心します、色々なこと良く知ってて・・・それにしても年2回の点検というのも憂鬱だわね~
返信する
我が家も同じ (ネイビー)
2005-12-07 23:41:20
本当に我が家も点検が入ります。

いやになってしまいますよね。

それに我が家は今すっぽりとかや(?)をかぶって、外壁の塗り替えちゅう。ベランダにおいておいたものが全部家の中へ、洗濯物は干せない、窓は開けられない・・・泣きたくなります。せめてお正月までは終わってほしい
返信する
終わりました (bianca)
2005-12-08 22:56:52
皆様、毎度お騒がせしました。本日、午前中に点検作業は無事、終了しました。2人で来て、あっちの部屋、こっちの部屋と入られて、思わず、「エッ、なんでお二人で~?」っていっちゃいました。整理を始めると、読み残しの新聞記事など、袋に入れる前についパラパラと見てしまい、面白そうだとドッカリと床に座り込んで読んでしまうんで、ちっとも片付きません。(その上、ブログに書き込みしちゃってね。)残りは押入れにエイッ!「残りは・・」といいましたが、殆どが「残り」だったりしてね。

nettonさん、

私も新聞はまず、見る、が基本の読み方ですよ。息ぴったり~♪知識になる前に忘却のが早い早い。

poppyさん、

いろんな事を知っているのは、新聞やネットに記事を書いた人でありま~す。私は読む人。

ネイビーさん、

かやの中での生活ですかぁ。それは鬱陶しいですね。洗濯物も乾きにくいし。夏でしたら日よけになって良かったのに・・今頃、かやを被っている所って・・あそこかな?

返信する