ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

なんか、いいちこ

2006-11-21 | weblog

最近いただいたものが、どれもなんかイイ感じでしたので、ご紹介します。
まず、先週の法事の時に、私と一才違いの!叔母からいただいたものが、
タカラヤのオレンジチョコレートと徳太樓のきんつば。
どちらも浅草に店舗があるのですが、私にとっては初めて知ったお店でした。
「きんつばは今日中に食べてね」と言われ、うゎ~又、急いで食べなきゃならないものを
いただいちゃったぁ・・・と、思ってしまいました。
法事が終わり、母の家に着いて、皆でお茶しながらお口に入れてビックリ。
甘さ控えめでオイシ~イ! 満願堂の芋きんなら知っていたけど、徳太樓なんて初耳でした。
姉は自分が頂いたタカラヤのを息子夫婦にあげてしまったので、私の方のを開けて皆で
試食しました。が、これもオイシ~イ!美味しくてうっかり写真撮り忘れました。
そばにいた姪が、「デパートでバレンタインになると出店するけど、すべて手づくりなので
数が少ないから、行列になってすぐ完売しちゃう所よ。」と教えてくれました。

      
             どちらもウェブ上よりの写真

もう一人の叔母から頂いたフラワーアレンジメントの本。
フラワーショップを持ち、アレンジを教えている御身内の方のファーストブック。
素敵なアレンジメントが小さな本に溢れています。

         

出張から帰ってきたばかりの甥からは、カメルーン産の香り高きコーヒー豆。
日本的な布の袋に入っていたので何だろうと思ってしまいましたけど、
とっても気が利いている~。母の所にある手回しのミルで豆を挽いて頂きましょう。

  
 

次は音楽の話。先日ラジオから流れる音楽を聞きながらアイロンかけをして
いたら、心を揺さぶるようなハスキーボイスが私の耳とハートに飛び込んできました。
それが、
ジェイムス モリソンの「You Give Me Something」だとわかったのは
二日後の新聞紙上ででした。彼のアンハッピーな生い立ちなどはDJがお話して
いたので知っていましたが、写真を見てびっくり。余りにも甘いマスクなんですもの。

こういった種類の音楽は、かけ流してたまたまそういう番組に移行しいていた、と
いう時以外はめったに聞かないのですが、今の若い人たちの音楽も、いいのがある
んだ、と思い、それを、「いいもの」と認める自分の気持ちに拍手しちゃいましたね。
興味を持たれた方は是非リンク先の動画をご覧になってください。十数分はあり
ますが、何を言ってるか分からなくても彼の音楽の雰囲気が伝わってくると思います。
映像の中でほんの少しだけ、上記タイトルの歌をうたっています。
2曲がフル試聴できますけど、彼のセンスに参りました。
日本でのキャッチコピーは「その声に抱かれたい」ですって。コピーさんのセンスはgoo!
だって、そのとおりなんですも~ん。
ラジオでは21才、新聞では22才という事でしたが、若くたって、良いものはいい。

             
                  james morrison & janis joplin
音楽、その2
このごろ30年以上前に聴いていたジャニス・ジョプリンを又、聞き返しています。
彼女が生きていたら、もう63才になるけど、今聞いても新鮮に聞こえます。
最高に気に入っているのは彼女の歌う「SUMMER TIME」。
これ以上の女性シンガーはいないんじゃないか、と思うくらいに彼女のこの曲が好き。
先日、昔持っていた彼女のアルバム「Pearl」を中央図書館で見つけました。
これは、彼女が27才で亡くなってから発売になったアルバムなんです。
歌詞の日本語訳はガッカリする程くだらないのですが、彼女は心と体で歌っています。
さっそく借りて来て、職場に行く往復の車中で聞いていたのですが、リズムに自然と
体が動いてしまって焦りました。
外から見たら、いい年のおばさんが、何やってんだろう、ってかんじですかぁ。
私のお葬式には「ジャニスの祈り」でもガンガンかけて貰おうかな。

先日の新聞の「キミの名は」というコラムに、大分県の焼酎「いいちこ」の意味が
書かれていました。

  ・・・・・・愛嬌のある名前は豊前地方の言葉で「いいですよ」の意味。
  「こらぁ、いいちこ」といった具合に、品質の良さを表現するときに使うそうだ。
  79年2月の発売開始に向けて地元で公募。所がこれと言った名前が
  集まらず、経営陣が知り合いに頼んで「いいちこ」と応募してもらったというのも、
  ご愛嬌。・・・・・
  

何を言いたいか、っていうと、以上のことは・・・

   「こらぁ、いいちこっす!」


★ジャニスの「Summer Time」について: 
  You Tubeで私の好きな録音版を見つけたので、入替しました。(2009・04・30)


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳に心地よいもの (netton)
2006-11-21 09:54:21
ジェイムス モリソン聞きました。いいちこでしたよ
biancaさんの耳は若~い!!
私が最近BGMで聞いているのはジェームス・テーラーおっさんのです。

返信する
あら!羨ましいこと (poppy)
2006-11-21 15:05:26
頂き物がそれぞれ素敵なモノばかり
いいな~~
ジェームスモリソンもいいちこでした!
biancaさんの感性も「こりゃ いいちこっす」よ
返信する
こじゃんと いいちこ (カメリア)
2006-11-21 21:43:36
音楽の世界に導いてくださる方を待ってました!
これどうお?こんなのもいいわよ!といろいろ教えて下さい。
まずはジェイムス・モリスンですね。フムフム・・・
早速聴いてみます。
「こじゃんと」は土佐弁で「とっても」とか「たっぷり」
♪ ♪  ♪ ♪
返信する
メッチャ いいちこ (かぐやひめ)
2006-11-22 12:52:40
「今日中に」といわれたら困ることがありますが、よけいな物がはいっていない本物のおいしさが味わえるのでしょうね。おいしそう!
わたしはお葬式にはMonkeysかなぁ。にぎやかに!
社名の由来の「キミの名は」というコラムは毎週楽しみに見ています。
ご大層な名前かと思いきや、結構軽いノリでシンプルな意味だったり、興味深いですね。
ジェイムス・モリソンの「その声に抱かれたい」を体験した~い。聞く前からです。
返信する
最新情報キャッチ (テレーサ)
2006-11-22 18:07:43
ビアンカさんの所には、「若い刺激」が入ってきていいですね~
それに、順応する「耳」と「心」があるのは、スゴイ!
返信する
タカラヤのオレンジチョコレート (ネイビー)
2006-11-23 00:15:06
 なんて美味しそうなチョコレート。
リンクからタカラヤのHPをみたら、食べたくなっちゃいました。
どうもデパートでは売っていなそうで、こんな時間なのに・・・
でもFAXだったらいいかと我慢が出来ず、注文しちゃいました。
送られてくるのが楽しみです♪
 ジェイムス・モリソンハンサムですね~
声も聞いてみました。秋の夜長、楽しませていただきました。
返信する
Unknown (bianca)
2006-11-23 01:45:04
nettonさん
私、若い耳かしら~?耳だけ~?・・でもうれしいです。
ジェイムス・モリソン、ネッ、いいでしょ!
顔を見なくても、年を聞かなくても、いいものはいいです。オッサンだろうと、ね。

poppyさん
嬉しいお言葉にしました。
これからも「いいちこ」なるものを求めていきたいです。
ジェイムス君の今後が楽しみです。日本に来ていたなんて、知らなかったわ。残念!

カメリアさん
音楽は大好きですが、いつも手持ちのものを繰り返し聞いているだけでした。
あの時刻に、ラジオの、あのチャンネルを回さなかったら、
そして、アイロンかけをしていなかったら、このブログは存在してなかったかしら?
「こじゃんと いいちこ!」方言っていいですね。
方言使える方が羨ましいです。

      

つづきは明日にします。おやすみなさい

あっ、一つ訂正しますが、「You Give Me Something」はフル試聴できました。勘違いしていましたので後で書きなおして置きます。
返信する
Unknown (bianca)
2006-11-23 16:35:31
かぐやひめさん
やはり、「キミの名は」をいつも見ていらしたのですね。あれ、面白いですよね。
ビクターのシンボル、スピーカーに犬の説明など、へ~ェ、と感心し、
切り抜いてしまいました。が、どこへしまっちゃったかしら。
Monkeysとは、気持ちが若っかーい~!
孫もひ孫もビックリ仰天、年配者からは
モンキーダンスが飛び出しそうですね。

テレーサさん
つい、今と昔の若者を比較しちゃいますけど、
変わらない所は変わらないのですね。
私達が知らず知らずのうちに変えていった社会の住民ですもの。
今の若者イコール今の親たち。
若者の、と思っていた音楽にはまって嬉しいです。
息子なんか、ビーチボーイズにはまったりしているんですよ!

ネイビーさん
エェ~ッ、タカラヤにファックスなさったのですかぁ!
ビックリ仰天。それも夜中に、だなんて、ネイビーさん面白~い。
タカラヤのfax、呼び鈴何回に設定してあるのかしらぁ?って言っても住居はきっと別ですね。それとも、2階に寝ていたりして!
いつ届くのかしら・・私まで何故か待ち遠しくなってしまいました。
返信する