ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

癒しのパン作り

2008-04-30 | 飲・食・店

先週、初めての「自家製酵母でのパン作り」に参加しました
先生は、1・2月に参加したセミナーで知り合ったSさん。生徒はセミナーを共にした方4名。
会場は「リフォーム講座」をテーマ別に開催なさっているTさん宅。私以外、若い方です!
Tさん宅は二年前に全面リフォームをされたので、パン作りを兼ねてお宅拝見の楽しみも
ありました。もうお見せしちゃったけど、上の写真が出来たてホヤホヤのパンです。
パン作りは南米に住んでいた頃、本を参考に色々作ったことはありますが、
何でも豊富に手に入る日本に帰国してからは今回が初めての体験でした。

酵母って・・・しょっちゅう耳にするけど、いったい何だろう?という全く無知状態での参加。
Sさんの、ホンワカ温かいイメージそのままの口調でのご説明を、皆さんの足並みに遅れを
取っちゃまずい、と、しっかり耳の穴を大にして聞きながら作り始めたのです。
この日のために事前に「いちご酵母」を作ってきて下さいましたが、その作り方も
説明して下さいました。添加物の無いこの酵母が市販のイースト菌の代わりとなるんですね。

      

酵母と粉、水などをボールに入れ、こねこねし、バターを加えて更にこねます。
こねるという作業のなんと気持ちのよいことか!ず~っとずっと、こね続けていたかったなぁ。
その時の画像はこねていたから有りマセ~ン。

 

型成して真ん中に切り込みを入れ、粉をふってオーブンに入れます。
約18分で出来上がり!
な~んて簡単に書きましたが、その間一次発酵、分割、ベンチタイム、成形、最終発酵
などなど、各々に「時間」が必要なんですよ。
待ち時間のあいだには、私たちが家に持ち帰るための生地作りをしました。
ガス台では、採り立ての新玉ねぎが丸ごとお鍋の中でゆっくりと煮込まれています。



       コトコトコトコト・・・・・・       おぉ、香ばしい~♪パンが焼きあがりました!



熱々パンにはSさん手作りのイチゴジャムやバターを塗ったりして・・うぅっ、おいしぃぃぃ~~!
二鍋に分けて煮込んでいたそのまま丸ごとの新玉ねぎスープも、とろ~り甘くて絶品。旨い!
新玉ねぎの薄切りサラダはオカカとお醤油でさっぱりと。素材がいいと味付けはシンプルで
良いし、そのほうが本来の旨みがわかる、ということですね。
玉ねぎの提供はKさん。大阪でおじさまが作っていらっしゃるんですって。
「○○玉ねぎ」?と言っていましたが・・?
I さんはおいしいコーヒーを淹れてくださったし、Tさんのお母様手作りのプリンも登場。
私は富士見エースという蜜柑を少し、むいて持参しました。
こうして五人で楽しくお喋りし乍ら
実にヘルシーなランチタイムを過しました。

何が嬉しかったかって、美味しい食べ物もそうですが、若い方々に囲まれているのに、
何の違和感も感じずに、同じく若いつもりになれたことなんですよ。
かえって、教えられることが幾つもある気がしました。うれしいことですね。

この春からは運動を始めたし、そしてまだ止めていないし、
ラジオでの英語も久しぶりに始めたし、これだってまだ続いているし、
天然酵母パンも初めて作ったし・・・これからたまには作りたい、と思い始めたし、
このところの陽気のように、私の心の中も少しはポカポカ陽気です。

Sさんはこの5月、日の出と当代島の二つの公民館を利用して
自家製酵母でのパン作り教室を開きます。
先週のタウン情報紙「サークル」に掲載されていましたが、
定員5・6名の予定が、日の出の方はすでに埋まったそうです。
来月以降も順次、講座を続ける予定とのことです。
「セミナー」で語っていらした夢が着々と実現に向かっていますね!