ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

私の花 その3

2007-03-19 | flower/green

                     
                                              勅使河原茜展「私の花」
 その3

まる2日間、200人ほどのスタッフとともにそのトップとして展覧会を作り上げた茜さん。
オープンにこぎつけた時のご挨拶の中で、それまで支えて下さった皆さんへの感謝の言葉を
述べながら、感極まって声をつまらせていました。素敵な涙。やり遂げた人しか味わえない涙。
その光景が草月のHPのなかのムービーで見ることが出来ます。

小原流、池坊・・等々の違いも知らず、見るだけの無知なbiancaですが、茜さんは
草月流の華道家だけに留まっていられない才能の持ち主だなぁ、と感じました。

4月19日から、こんどは新宿タカシマヤで茜さんプロデュースのいけばな展
草月いけばな展
―未来への光―が開催されます。

 

これっぽっちで約5600文字ですって!こんな事初めてだわ。どうなっているの?
なんだか「もっと手短に書けや~い!」ってgooから言われているようです。



私の花 その2

2007-03-19 | flower/green

    昨日の投稿時、不都合が生じましたので3回に分けざるを得ませんでした。
今日も不都合が生じました。これだけで約10000文字ですって!ウッソ~!
10000文字以上はupされないので、文字数を見ながら写真や文字を増減させ、
再度挑戦しています。なんでだろう?なんでだろう? さっぱりわからん。 

勅使河原茜展「私の花」 その2

・・・・・「光の庭」変化する眼差し・・・・・
薄暗い中、竹で丸く編まれた大きなオブジェがあちこちに置かれたり
吊るされたりしてあり、家元が意図したように、見る側の視線がおのずと
会場全体に行き渡るように仕組まれています。
この写真は「光の庭」のほんの一部ですが、広い会場に夜桜の舞?が
まるで舞台装置か空間デザインのごとくに繰り広げられていました。
今年の桜の開花は今週末あたりとか?たのしみですね。

 
 

・・・・・「あしたの花」 緑にそまる白い心・・・・・
これが最後のセクション。あなたの色に染まりたい~♪と思っているかどうかは知りませんが、
白いお花たちを見ていると「無」の境地になれるような気がしてきます。


 


あとで知ったのですが、初日の8日朝に美智子皇后がご来場されたそうです。
同日夜には高円宮妃久子殿下がお見えになったと知り仰天しました。だって前回ブログで
書きましたように、同じ日の夜に娘と約束して靴を探しに、ここに来ているんですもの。
屋上駐車場に車を止め、階段で8階へ降りていたら、目の前に上品なご婦人が
ショーウィンドウを覗かれていらっしゃいました。その数歩下がったぐるりには付き人だか
デパートの方々だかが彼女を囲むようにしていたので、どなたかしら~と興味津々でした。
待ち合わせをしていなければ、きっと野次馬になっていたでしょう。