ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

待ってぇ、八月

2006-08-31 | weblog

先日、修理に出していた「DELL」が直って戻ってきたが、娘が旅行に出かけた後に届いたので、箱を開けたまではいいが、自分で設置しておかしくしては困るので、そのままにしておく事にした。 こんなではパソコンを習っている意味がないじゃん。

今日で8月が終わってしまう・・・で、ちょっと焦った。
UPしそこなっている8月分がボツになるのも残念だが、これから打ち込んで間に合うかなぁ。
挑戦してみよっと。
              
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8月の初旬に幼なじみ3人と九段下で待ち合わせ。この時期の千鳥が淵はお花見の時期とはうって変わって静かで、鬱蒼とした葉桜の木の下をお喋りしながら山種美術館へ向かう。
余りにも美しい景色に、思わずデジカメを取り出したが、
充電してなかった事に気づく。またやっちゃった。
歩きながら私一人が蚊に食われ捲くっていたら、「昨夜お酒を飲んだでしょう?お酒飲んだ人に蚊が寄って来るのよ。」と言われた。
この日は友人が前々から招待券があるからと誘ってくれてたのだが、3人の都合がやっと付いたのが、来週で終わってしまうギリギリの週末だった。内、2人は仕事を持っているので3人揃ったのは一年ぶりとなる。
美術館では「旅と画家」展が開催中。広重の「東海道五拾三次」を初め日本人画家の作品約50点を、こじんまりした会場の中でゆっくりと落ち着いて見る事ができた。速水御舟のイタリア、佐伯祐三のフランス、横山操のマンハッタン、平山郁夫等の描くヨーロッパの風景などに混じり、土牛の那智、石田武の鳴門海峡など、日本を代表する印象的な風景画が素晴らしかった。
友人の一人曰く、「この滝の、まん前のホテルに泊まったのよ。この絵と全くおんなじで最高の眺めだった!」

 
      購入した絵葉書、横山 操の「マンハッタン」

前回この美術館を訪れた時には、お昼は通りの向かい側で見つけた「TONY ROMA’s」三番町店でアメリカンスタイルのランチを頂いたが、この日はもう一人の友人がタクシー券を提供!銀座のコアビルまで、あっと言う間に着いてしまった。私は、先月に続いて2度目だったが、「大志満」のお昼のランチはお手頃で美味しかった。


その後、イッセイ・ミヤケのバーゲンセールに付き合い、スタバでカフェしてから皆と別れ、一人、星野道夫展「星のような物語」を見に銀座松屋の8階へ直行。一年前もそういえば星野さんのことを、始めたばかりのMyブログでちょこっと書いたなぁと思い出したが、今回は更に、しみじみと星野さんの写真と言葉の世界に浸ってしまい、又、写真集を買い求めてしまった。
亡くなってからちょうど十年目の夏となるが、頻繁に全国規模で写真展が開催されるということは、ご遺族の、特に奥様の直子さんが、星野さんの44年間の生涯とその仕事の役割を、敬意をもってしっかりと把握していた事に依るのだと思う。

大好きな8月よさようら又来年まで。 
でもこの続きを〈8月のことを〉、読む方がいなくても
また書きます。書かせてね。

 

         ・・・・・ お ・ ま ・ け ・・・・・ 

以下の写真は、8月どころか、7月の、ブログお休み中に行ったところです。

  
  ★「アルベルト・ジャコメッティ」展を見に、また葉山へ。興味深かったです。
    今回こそは海がまん前の美術館カフェでランチだ~♪

 
              
   ★葉山の町を散歩していて見つけた郵便局とカフェ「鴫立亭」

   



   
吉原冶良展も、誘われて行って来ましたが、とても良かったです。
    竹橋の美術館の休憩室からの眺めは曇り空。