ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

鯖茶漬け

2006年04月03日 | 今日の夕飯

鯖茶漬け

冷凍酢〆鯖を使って、茶漬けを作った。
本当は生の鯖を使うところだが、

母から寄生虫が怖いからから、
生の鯖の茶漬けは、食べない方がいい。

と言われているので、ここ何年も
食べていない。冷凍〆鯖だったら安全?

久しぶりに、食べたくなったので、〆鯖を
胡麻、お醤油、砂糖、酒のタレ

に漬け込んで、ご飯の上にのせて、
上から,タレと熱いほうじ茶をかけて

いただきました。〆鯖でもおいしかった。
これだと、寄生虫の心配もない?ので

安心していただけます。
北九州の実家で食べていたのとは

少し、違うけれど、これはこれで、
おいしくいただけました。

家族の反応は
「又食べたい」でした。


↓参加してます。
 人気blogランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き (もも)
2006-04-04 02:01:55
北九州では新鮮な鯖が手に入るので

よく、鯖茶漬けを食べていました!

たまに食べたくなります。



寄生虫、こわいですよね。

でも、新鮮なうちにさばけば大丈夫みたいです。

そちらは新鮮な鯖は手に入りますか?
返信する
ももさんへ (fuu)
2006-04-04 21:17:59
ももさん



ももさんも、北九州で召し上がってたんですね。

私も、よく食べてました、実家で。



東京は新鮮な鯖なかなか、手に入りません。

改めて、九州はなんでも手に入っていいな~。と





うらやましく思います。

東京で鯖、生で頂いた事1度もありません。



いつも、しめ鯖、焼き鯖、煮鯖で、いただいています。



返信する

コメントを投稿