畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

野草を食べましょう!

2013-05-02 22:27:47 | 植物の効能

大分県宇佐市院内町にあるNPO法人の事務長のブログをいつも感慨深く読ませていただいています。

砕けた話から、平家物語の朗読会や、精神世界の話や空家情報等等。

当人は指一本で打ち込んでいるから、中々進まないと言われていますが、

凄い指一本です(^^)

 

     先月野草を食べる会  のお誘いがアップされていたので、早速申し込み参加の運びとなりました。

 

     まず、準備が出来るまで、食の話、食べられる草の話等が有り、

     準備が整ったところで、食事会の始まりです。

     裏ではスタッフさんが料理しており、どんどん料理が出てきます。

 

     

     柿の新芽、蓬、スギナ、アザミ、かえで、明日葉、雪ノ下、クレソン、    かんぞうのお浸し、

     

              クレソンの白和え、          かんぞうの酢味噌和え。勿論花も食べられます。

     

 

     次から次へと天ぷらが揚がり、熱々を頂く最高の昼食となりました。

     野草等具沢山の味噌汁とスギナご飯がとても美味しかったです。

     スギナはお茶として使っていますが、食べたのは初めてだった、しかし癖も無く

     白米に混ぜた緑色が食欲増進させる様で、本当に美味しかったです。

 

         此処で頂いた野草は、我が家の周りを一周すると手に入る物ばかりでしたが、

         人に作って貰って食べるのは、格別の美味しさがありました。

 

         次回12日に又あるとの事、どんな野草が出てくるのでしょうか、楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿