畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

秋の味覚

2009-09-15 22:57:21 | Weblog

大分市のはずれに犬飼町があり、そこの 農産物直販所で見つけました。

         この秋初めての 里芋 です。

    一袋 重さ600gもある 小芋で、な な なんと ¥100 なんです!
             

  帰宅するなり 早速茹でて 牡蠣醤油をつけていただきました(^^)

     大きいのも良いけれど、今ならではの 小芋の味です。
      早くも栗、銀杏もありました。小松菜とイチジク、薩摩芋を購入。

  他の道の駅にも 行きましたが 農家直販所程安くて新鮮なお店は なかなか
  ないですね。  農家の皆様 大変有り難うございました

                   ★   里芋を使った民間療法
    熱のある痛みや、ねんざ、乳腺炎、リウマチ熱等に利く方法があります。

里芋を摩り下ろし、同量の小麦粉、里芋の一割の生姜を混ぜ合わせます。
布に1cmに伸ばし患部に貼ります。4~5時間位貼り 乾ききらないうちに、新しいのを貼り直します。熱のある炎症に良く効きます。

植物は、食べても良し、医療に利用しても良しと 素晴らしい力を持っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿