畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

郷土野菜

2011-04-19 11:59:36 | 植物の効能

     先日、久し振りに熊本に行った時に、見つけた野菜です。

           昔から、水前寺海苔、水前寺菜の事を聞いてはいましたが、今回初めて水前寺菜を見ました。

   

                     

            全体的に紫色をしており、説明書きの通りに調理してみました。 

               
                 葉と茎を分けて、時間差をつけ茹でました。<酢を少々入れて茹でました>

 

            茎はゴマ醤油で和え物に、葉は酢の物にしてみました。

             
                           茎はシャリシャリした感じで、歯ごたえがあります。

                           葉は新若布の酢の物を食べている様な食感で、若干のぬめりもありましたが、
                            ヌルヌル系の苦手な、私でも大変美味しく頂けました。
                            癖になりそうな、予感です。

           湯で汁は使えると言う但し書きがあったので、桜餅の色付けにしてみました。
            ほんのり、ピンクかかった色は、天然の色で安心して使えました。

                      大変美味しかったです。

 

            御船町  水前寺菜の里づくりの会  が作っています。
                           
                   また、熊本に行った時には是非買って帰りたいし、出来れば種なんか、欲しいですね。

 

 

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿