日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

10月期アニメ新番コメント

2008-10-13 22:44:32 | アニメ
「マクロスF」とか「RD 潜脳調査室」とかの総括をしようと思ったけど、なんか機会を逃しちゃったので10月期の新番コメントをやります。

とはいえコメントしようと思ったのは2つだけなんだよね。

「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」

完全に架空の世界観になったおかげで「軽薄さ」がまず気にならなくなった。もしかすると本来やりたかったのはこういうのだったのかもしれない。

前シーズンでやったような中途半端な踏み込みを廃し、「軽さ」を「スピード感」に昇華できれば良くなっていくだろう。

あとこの話、誰をメイン視点に置くのだろうか?

「今日の5の2」
原作未読(いずれ読もうと思っているけど)、前に作られたOVAも未見。

ともかく「みなみけ」(原作者同じ)と同系列の日常を淡々と見せていくタイプの萌えアニメ。

話の作り方としては「無印」と同様に、無理して30分の話を作らず、ショートコントの集合体で構成している。それ故に変な間延びをせずに非常にテンポが良い。私が原作やOVAを見ていないことで、違和感を感じようがなかったのも良い方向に働いた。

だが、今後に向けて不安要素が2つ。

まず一つは作画面。この点に関してはある程度崩れるだろうな、と覚悟しておけば結構耐えられるのではないか。あとはその「ある程度」を超えないことを祈るばかり。

あと一つは原作のストックが圧倒的に少ないこと。(何せ単行本1巻分+αしかないのだから)原作のストックがないのなら当然オリジナルで勝負するしかないが、どこまで良い脚本が作れるか?

最後にあのエンディングにはちょっと意表をつかれた。スタチャHPの告知でエンディングが「未定」となっていたのにはこんな裏があったのかぁ。

コメントを投稿