日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

ゲーム軍人名士録「ジャック・ガーナー」

2010-07-20 22:45:00 | ゲーム総合

登場作品:ヘジモニア
所属:地球連邦軍→太陽系連合国 リージョン・オブ・アイアン
初登場時の階級:大尉

プロフィール
彼の出生はロサンゼルスで病院の前に捨てられていた事以外何もわかっていない。彼は州の施設で育てらた後、地球連邦士官学校に入学。全フライト科目でトップの成績をおさめるなどパイロットとしての才能を開花させる。

地球連邦軍の士官として順調にキャリアを積んでいたが、その最中に火星共和国との戦争が勃発する。

(地球編の場合)
戦争終盤で少佐に昇進し、指揮する軍団は「リージョン・オブ・アイアン」と呼ばれるようになる。

彼の活躍もあり地球連邦は勝利し、太陽系連合国が成立する。連合国成立後ワームホールを利用した超光速航行が実用化され、リージョン・オブ・アイアンは外宇宙開発の中心的存在となる。

植民活動は順調に進んでいたが、地球の植民惑星はカリアク人の奇襲を受け混乱に陥る。その混乱を建て直し植民惑星を奪還した功績をたたえられガーナー少佐は統一宇宙軍の司令に任命され、太陽系外における最高の軍事指導者となる。

(火星編の場合)
火星との戦争の中盤でトリトン強襲の指揮を執りトリトン基地を壊滅させる。その後は地球防衛の任に当たるが、火星軍の突撃作戦の前に防衛線は破られ地球連邦は降伏する。

地球連邦の敗北後はトリトン基地壊滅の件で告訴され、火星より尋問を受けていた。太陽系連合国成立後は連合軍の軍人として多少のわだかまりを持ったまま任務に就いていたが、開発中の恒星系で事故に遭う。それを救出したのがかつての敵であり現在はリージョン・オブ・アイアンの指揮官であるニリア・コーティリアリだった。

救出されて以降はリージョン・オブ・アイアンに加わりニリア・コーティリアリの指揮下で任務に就くことになる。

パーソナリティ
実直な軍人で上官の命令は絶対と考えていて、その命令にはためらわずに従う。火星編においてトリトン基地を壊滅させたのはその結果といえよう。だがその分弱い部分も持っており地球連邦敗北後、火星共和国に逮捕され尋問を受けたときは自殺まで考えたと述べている。その時に実直な軍人ではない部分に気が付き自殺を踏みとどまっている。

科学に対して無頓着なところはあるが、自身はそのことがキャリアに影響することはないと考えている。しかし太陽系内外における任務はその考えを少しずつ変えているようである。

新PC導入期番外編その4「旧環境ほぼ回復」

2010-07-18 16:45:00 | PC
PCI接続のUSBインターフェースボードを買って接続しました。

結果はCPU切り替え器を除いて認識を確認。CPU切り替え器も画面表示の異常以外は正常なので旧環境はほぼ回復したと見ていい。

これ以上の改善は必要ないので、これにて新PC導入期番外編も終幕。

7月期アニメ新番コメント

2010-07-11 18:47:00 | アニメ
7月期の新番はかなり小粒。

デジモンクロスウォーズ
東映は三条陸を使い倒すつもりか?いつもながらの子供向けでわかりやすい展開。

セキレイ
前シリーズはぜんぜん見てません。でも雰囲気の把握にぜんぜん問題はありませんでした。まあ美少女が戦うってのがわかっていればいいのか。

世紀末オカルト学院
テレ東では日曜深夜のスタチャ枠が無くなってしまったんで、こっちでは「アニメノチカラ」がその穴埋めに入った。

ギャグとシリアスのバランスがどっちつかずな第1話。この辺を上手く取れるようになると面白くなっていくと思うけど。

予告に1999年の流行歌を流すみたいだけど、前にも言ったように懐メロ流してそれっぽいものを並べるだけでノスタルジー作品になるって考えているなら間違っているよ。(それを狙っているとは思わないけど)

戦国BASARA弐
さて夕方枠にやってきました戦国の皮をかぶったつもりのバカアニメ。前期見ている人じゃないと全く状況を把握できない合戦場面にいきなり割り込むゴツイ人。これがどうやら豊臣秀吉らしいです。で、その傍らにいる石田彰声の怪しげなマスクをつけた人が竹中半兵衛だそうです。

もうこの時点でヒストリカルを期待するだけ野暮だというのは理解できるでしょう。私としては前期をずっと見てこれがとんでもないバカアニメだとわかってるんで問題は無いんですが。でも前期を引きずりすぎてまだパワー不足な感じ。この辺は今作ならではの要素をどこまで投入できるかだな。

前期のラスト付近で家康は死んでいるし、本田忠勝も破壊されている。この辺をどうごまかすのかな。(家康はともかく人気のある本田忠勝を出さないということは考えられないし)













個人的に注目していた2作品(「みつどもえ」、「生徒会役員共」)がこっちで放映しないんで今期はほんとに見所が無いなぁ。

ゲーム軍人名士録「イアン・ドレサリ」

2010-07-08 20:43:00 | ゲーム総合
登場作品 メックウォーリア4 ヴェンジェンス
所属 ケンタレスIV レジスタンス(ダヴィオン軍)
初登場時の階級 少尉

プロフィール
ケンタレスIVの支配者だったエリック・ドレサリ大公の息子。だが家名を汚すことを恐れた父親により追放される。(ゲーム上からは細かい事情についてうかがい知ることはできない)

その後、クラン戦役に参加。細かい戦歴は明らかではないが、少なくとも第1ダヴィオン親衛連隊の一員としてポートアーサー奪還戦に参加している。

クラン戦役で名誉を勝ち取り、ケンタレスIVへ戻ってみると父大公はカトリーナ・シュタイナーに反抗した大公への見せしめとして家族もろとも殺されてしまっていた。そしてケンタレスIVもシュタイナーの占領下におかれていた。

復讐を誓った彼は叔父であるピーター・ドレサリと共にシュタイナー占領軍と戦う決意をする。当初はピーターの指揮下で戦っていたが、ピーターの死後はレジスタンスの指導者となる。

首都を奪還し王宮を制圧する直前に彼は大きな決断に迫られることとなる。


コメント
バトルテック世界では軍隊における階級と実質的な権限が整合しないことがある。「家柄」が現代より重要視されるせいだ。イアン・ドレサリはその顕著な例と言える。

イアン・ドレサリは「大公の息子」であるが故にレジスタンスの指導者となった。少尉だから実際に指揮するのはメック小隊(ランス)のみにすぎない。





新PC導入期番外編その3「OS再インストール」

2010-07-02 20:38:00 | PC
リカバリディスクを使ってのOS再インストールはさまざまな代償を支払う事になってしまったが、つつがなく完了した。

それでもUSB機器を認識しない状況に変化は無かった。すなわちドライバが原因ではなくハードウェアの問題ということになる。となるとPCI接続のUSBインターフェイスを接続するしか手は無い。

さてこれは思案のしどころだぞ・・・