日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

深掘りミュークルみっくす!「恋の始まり」

2022-06-11 16:38:04 | アニメ

総括でも指摘したように「ミュークルドリーミーみっくす!」第1クール最大の問題点は「二組の幼なじみの物語」という軸となる物語が失われても、新要素がその代替になれなかったことだ。アッキーやアクムーは主体とならず、ちあちゃんのお世話、みんなのユメシンクロ、新アイテムにチアふる☆タイムもメインにはなりえない。結局はゆに達が泥をかぶり、軸が失われたまま今までの繰り返しをやらざるを得なかった。

「みっくす!」14話におけるアッキーの「きゅーーーーん」はその場限りのもので終わらてしまえばそこまでだった。だが17話でアッキーが自分の想いを自覚して「杉山亮仁の物語」が本格的に始まった。

ボスの想いを知ったゆに達はアクムーの思惑から離れて動き始め、杉山遼仁、今井律が兄、友人として腑抜けと化したアッキーを心配する協力者としての立ち位置が決まり、アクムーも自発的に動き始めた。ついに「ミュークルドリーミーみっくす!」にも強力な軸となる物語が生まれたのだ。

アッキーが自分の想いを自覚した17話は「二組の幼なじみの物語」の中心軸であった百合先輩の一時帰国の話。エピソードとしての中心はその百合先輩とちあちゃんの交流。そこにちあちゃんを狙うゆに達が関わってくる。

一番危惧したのはゆにが「おやびん」を救ってくれた大恩ある「あねさん」に何の躊躇もなくゆにっちアビスを打ち込むような真似しないかという事だ。それは今までのシリーズを否定する行為に他ならない。だがゆには最後まで迷い、「あねさん」にゆにっちアビスを打ち込むことができなかった。

「ゆりりん」こと百合先輩が去り際にアッキーに放った言葉はあくまで「彼氏の弟」への完全な善意によるものだろうとは思う。だが私にはこれが実に効果的な復讐に思えてならないのだ。

新しい想いが物語を引っ張る軸として始まる一方で、昨年一つだけ積み残した想いがあった。その想いへの答えもまた動き出そうとしていた。


コメントを投稿