日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

深掘りミュークルみっくす!「恋の決着」

2022-06-26 17:59:10 | アニメ

15話で初登場して以来、結果的に物語のゲームチェンジャーとして機能した森村さん。20話での表舞台からの退場は唐突なものに思えたし、その後杉山ファンクラ部の活動にいそしむ姿に何かもやもやしたものを感じていた。それは森村さんが自分の意志というより、周り(特に親友のミカちゃん)に振り回されただけのように見えたからだろう。

想いの決着

それをよそに32話でゆめちゃんが48話で杉山ファンクラ部の押尾部長が杉山先輩に対する届かなかった想いに自分で決着(注)をつけた。想いは届かなくとも推しを続ける押尾部長の姿に森村さんが何かを感じ取ったとしても不思議ではない。

「みっくす!」15話でその森村さんへの思わせぶりな描写が入った。それは何を意味するのか?その答えは後の19話で示されることとなる。まいらちゃんやことこ先輩を加える作劇的な都合上設定こそ変わってしまったが、皆が同じ場所に泊まっている間にゆめちゃんの誕生日を迎えるという物語の本質は何も変わらない。

昨年と同じ場所で森村さんは自分の想いに決着をつけるための告白を朝陽君にする。これでようやく「森村さんの物語」は完成し、その後「NEW森村」として「南川くんを応援する部」を立ち上げるという道(注2)を歩み始めた。

朝ゆめ

森村さんの告白に固まってしまった朝陽君(注3)。ゆめちゃんへの誕生日プレゼントも渡せるかという問題もまだある。だが今彼の周りにはにはれいくんを始め、二人の事を生暖かく見守る「いつものみんな」がいる。その「いつものみんな」の後押し(注4)で二人は急接近し、無事プレゼントも渡すことができた。

 

まとめ

「森村さんの物語」はまさに恋が自分と周りを変えていった物語だった。ゆめちゃんと朝陽君も憧れの二人に向けてようやくスタートラインに立てたところだ。そういった恋物語に先鞭をつけたのは8話に続き、「みっくす!」19話で被害に遭ったわかばちゃん。だけどそこでの翔平君はもう少し魅せてくれても良かったんじゃないかと。でもその不満を後に解消させてくれるところはさすがという他ない。

その辺の話は次回。

 

 

 

 

 

 

 

注:後にはアッキーもゆめちゃんに対する想いに自分で決着をつけた。そして金杉弘子さんがシリーズ構成を担当した「ハクション大魔王2020」でもこの届かなかった想いに自分で決着をつけるくだりがあった。

注2:つまりこれは押尾部長と同じ道を歩むという事。森村さんにとって杉山ファンクラ部の活動は無駄じゃなかったと思えたのは素直にうれしかった。それがあればこそ後にフルネームが判明(「みっくす!」36話)したり、新しい設定が付け加えられたりする(「みっくす!」49話)優遇措置を受けられたのだろう。

注3:昨年朝陽君は告白に対してあいまい戦術で応じたが、もしれいくんがあの場に居たならそれを許さなかったろう。

注4:ねねちゃんは後押しというより力押し。


コメントを投稿