気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

無事乗り越えました

2009年09月07日 | 家族

昨日は、本当に嫌な嫌な法事。

友人からばあちゃんの側から離れるんじゃない!べったりと付いていればいいわ!と言う知恵を頂き、その通り実行しました。

 また昨日は、ばあちゃんフラツキ多くて本当に1人じゃ倒れる感じだったので両手持って歩かせる感じでしたので。

お経の間、ばあちゃんの後ろに義弟が座ってたらしくお経が終わったあとにばあちゃんの背中さすったり肩もんだり『後ろに居るからねなどと声掛けたりしていました。ばあちゃんにしたら、誰が後ろに座っていても関係ないんだけどね。

私は何も話しませんでした。あちらも夫婦そろってこんにちはもご無沙汰してるも何も無かったので・・・。

さて場所が変わり食事

隣に座ったら嫌だなぁと思っていましたが、ばあちゃんは椅子を用意したので端の席になりもちろん私は隣の席へ、その隣は主人。義弟夫婦は、上座を薦められて仕方がなさそうに離れました!!その時点で私は、心の中でラッキー♪と手をたたいてしまった。

途中で義弟がばあちゃんに『痩せたんじゃないか?』などと声をかけにきたけどもちろん隣に居るわたしの事は、無視ばあちゃんは春に体重減って今は、元の体重を越えて太ってるんですけど。。。なんにもわからないで知ったような事言わないでほしいわっと私の心の声

食事も終わり帰るとき、義弟はそそくさと近寄ってきたかったようですが・・・なんたってお寺の廊下も狭く大人2人が通れるかどうかって感じだったので私とばあちゃんでビッシリだし車に乗せるのも私がヒョイヒョイと義弟が手を出す前にやってしまった。

しかしこの義弟。。。ばあちゃんをトイレに連れて行ってる間に、主人にばあちゃんの部屋が見たいと言って来たらしいわ。

ばあちゃんじゃなくてばあちゃんの部屋かい?主人いわく部屋じゃなくて部屋にあるばあちゃんの金庫が見たいんだろうきっとと言ってました。

本当にいつまでも偏屈の変わり者の義弟。。その嫁も。

普通に特にベタベタしてる兄弟じゃなかったけど付き合いしていました。

それが義弟のせいで今回こうして会っても挨拶もできない状態。

自分がそうしてしまったと言う事に、全く気付いていない義弟。

義弟のお嫁さんも私にも主人にも挨拶が、ない。

私から折れてしちゃえば良かった?

でもねぇ~、私がばあちゃんのお金を騙して取るみたいな事言ってる人なんですよ。おまけに主人が、義母より先に何かあったら大変だ!(お金を私にうやむやにされる)とか言ってる人です。

30年以上前にばあちゃんにお金を貸したから返してほしいと言ってる人です。20年前に結婚祝いのほかにお金を貸したから返せと末弟に言ってる人です。

私は異常にしか見えないし、将来は付き合いしないつもりで居ます。あちらもそう思ってると思うしね。寂しいものですよね。

なんにしても取りあえず、乗り切ったので良かった!

しかし今回いろんな親戚が来てばあちゃんに話しかけましたがまぁ~、普段笑わない返事しないばあちゃんがニヤってしたり返事したり(簡単な返事だけど)するのよね。これが認知症の曲者な部分ですわ。

みんな、な~んもわかってるしょぅ==。などと言う。おまけに誰一人大変だと思うけど頑張ってね~などと言う人は居なかったあげくの果てに頼むよ!ばあちゃんの事お願いするよ!だってさあんたは誰だい?そんなに心配なら遊びに来たら?別に大変だね~を連発してくれなんて思ってないけどさ、思いやりのなさに驚く。現実はこうなのね。介護の人が大変だってあんなにTVで流してるけど当事者じゃない人達にとっては何も心に残ってないし、意味がないのかもしれない。

離婚した姉が、言ってた事がある。

こんなに相手の身内と付き合わなくいいって事が、楽だとは思わなかったと。。。

その気持ち非常に良くわかる今日この頃ですわ

しかし、考えたら来年3回忌が待ってるじゃん