うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 暑さ続く

2013-07-09 13:25:51 | 日記
7月9日(火)             今日も熱中症で    

 関東地方は昨日夕方から落雷や大雨の警報が出ていたが、朝起きてみるとそんな気配も見当たらず至極普通の朝であった。しかしテレビでは昨日今日と落雷で死亡者が出ていると報じている。また熱中症で1000人以上の人たちが病院に搬送されている。どうも年寄りも多いが、若い人たちも多く、とくに戸外のスポーツの練習などで倒れて救急車が駆けつけるといった騒ぎが連日起きている。
 昔、子どもの頃炎天下でよく遊んだものだが、日射病にいまの熱中症のことと思うが、近所で子供や老人が倒れたなんて話は聞いたことはない。しかし出かけるときには「帽子をかぶって行け」と強く言われていたのはよく覚えている。きっと昔と今とでは温度の高低ではなく質そのものに違いが生じているのではないだろうか。そんな気がしてならない。
 花粉症だってそうだ。おそらく昔はなかった筈だ。昔なくて今起きているということは、きっと経済優先で世界中の国々が大気を汚し、海や川をゴミの処理場にしたり、山を削り地べたを掘って、自然に逆らった行為を延々と行ってきた報いなのではないだろうか。
 ものには程度ってものがある。原発事故だってものの程度を越えたから、日本人に対する自然の警鐘と心得た方がいいのだ。
 それがどうだ。マスコミは原発再稼働審査の順位を傳馬表でもあるまいに、赤鉛筆片手に丸だ四角だ三角だと予想を立てている。他に仕事はないのかよ。まったく呆れて口もきけないとはこのことだ。