うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 いろいろと騒がしい

2013-07-03 06:26:02 | 一言
7月3日(水)             富士山も山開きしたし

 その模様が各テレビ局が総力挙げて放映していたが、ご苦労なことである。そして同時に諸物価の値上がり、電気代ガス代の打ち上げ花火の如き景気でババーンと値上げ。そして東電の原発再稼働の申請やら、各電力会社が手ぐすね引いて待機といった状態である。再稼働についての東電社長の説明が凄い。安い原発を稼働させなけりや赤字が続き、この先値上げをつづけなければならぬと。「再稼働が嫌ならそれでもいいんだぜ。こっちは値上げって手があるんだから」まるで顔つきもそうだが、街のヤクザと変わらない雰囲気である。
 しかしいい度胸しているねえ。2年前の惨事どこ吹く風と、その原因も定かでもないのに、おまけに原発被害で泣いてる被災者の救済もそっちのけであんな物騒なものを動かそうとしているんだから。
 あんたら、それは与党の偉いサンにも云えることだが、自分のじみょうってもの考えたことあんのかい。いいかい、福島の原発を廃炉にして元のきれいな更地に戻すのに100年単位の期間が要るんだぜ。口を開きゃ安全安全と言い張るが、あんたら幾つまで生きるつもりなんだよ。未来永劫原発に付き合って、ちゃんと見守って行けるのかい。
 強い日本も良いが、その前に安全な国土を子孫に残したいと思わないかい。あんたらに税金を使って好き勝手に原発を稼働させられ、あとはお好きにと死なれたんじゃ、残された子供たちに万一のことがあったらどうするだい。それを言うんだよ、いい度胸しているなって。
 あたしだったらとてもじゃないが、心配で心配で夜もろくに眠れないよ。