観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」を考察する予定。

トランプ=自立論について

2016-11-20 11:35:15 | 日記
橋下氏、トランプ氏を「おもろいおっさんや」…考えに共鳴「日本人が自立考える好機だ」

>トランプ氏の「それぞれが自立しながら自国の強化を目指す」という考え方に共鳴。

「トランプ氏で自立だ」論はあるあるなのですが、筆者はこれに疑問です。北朝鮮ぐらいなら、自立してやることを考えるのもいいと思いますが、中国・ロシアとなると、何処までやるかによりますが、単独で倒すのは大変ですから。中国海軍に関して言えば、潜水艦でどうとでもなるという話がありますが、パクリの帝国中国相手に何時までその優位が続くか分かりませんし、何より核ミサイルがあります。奴らがトチ狂ったら日本が危ないことは明白でしょう。どう考えても日米同盟で対処するのが有効だと思います。それにもし中国の本拠を叩くことまで考えるなら、戦前にも失敗したことだということを忘れてはなりません。保守がこれを言うのは、反米なのか、(予算が増える)軍人あるいはその同調者なのか、アメリカの意向に沿ってそれを言う親米なのかのいずれかだと思います。左翼がこれを言うのは、米軍を撤退させて敵国の侵略の片棒を担ぐ売国だというだけの話なのですが。

>在日米軍駐留費のさらなる負担を求めるトランプ氏の主張にも「(在日米軍の)給料も払えばいい」とし強調。「ようやく日本人が自立を真剣に考える良い機会だ」と周囲に話していたという。

何で米軍の給料を払うことが日本人の自立に繋がるのでしょうか。自立するとは、極論すると、自国の軍隊で自国を守るということです。米軍の給料を払って傭兵にして守ってもらうことを自立とは言わないでしょう。それとイギリス・フランスはNATOに加盟している=アメリカに守ってもらってますが、自立していないという人はそうそういません。軍事同盟で加盟国間に力の差があったとしても、それで自立云々を言うのは極論と言えます。論点は相互防衛になっていない(安部政権の集団安全保障で前進しました)ことと、憲法9条の枷などがあって防衛体制が不十分なこと、米軍基地が国内にあることでしょう。

そもそもトランプ氏は軍備の増強を言っています。中東方面に派兵する気なのでしょうか?アジアに派兵するつもりなのでしょうか?まさか誰も攻めることない米国に軍隊を置いておくつもりなのでしょうか?アジアに派兵するなら、日本が自立すると言えるでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿