観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」を考察する予定。

希望塾の人

2016-10-31 23:51:30 | 日記
大人気の小池さん相手にハネムーンって何ぞ?という感じで「地下ピットは必要!」とブチあげてしまう「反小池」の筆者(ほとんど誰も言いません!)ですが、いい政策をするなら、是々非々でそれは賛成しますが、基本的に小池氏を信用しておりません。

ボートをやったところで復興五輪になるんかいって気がしません?人気取りもいいんですが、実質的な仕事をしてほしいと正直思います。

別に都知事選の時に対立したから、対立しようと思っているわけではないのですが、見てても、人気取り先行で「やっぱりこの人危ないな」と「別に判断間違っていなかったな。増田氏の方が良かったんじゃないか」と思っているところです。

具体的には原発がらみです。都知事の仕事に原発は関係ありませんが、小池ブームと将来の首相の話の関連は避けて通れません。もしも小池氏が首相になれば、原発政策は小池氏が握ることになります。危ないと思いませんか?今の感じだと、きっと人気取りで脱原発に走るんじゃないでしょうか?(根拠は過去の記事で既に書いたので、繰り返しません)周りで支えてデカい面しているのも、そんな感じに見えます(知りませんが)。

日本はアメリカの核の傘で守られている、それはいいと思います。でも、アメリカを信じ過ぎるのもハッキリ言ってしまえば、アホウの仕業でしょう。アメリカと協調するのが第一ですが、イザとなれば、自力救済するし、ロシアだろうが、(個人的には全く1ミリも考えていませんが)中国だろうが、降る必要はあると思います。そんなことにはならないと思いますがね。ともかく選択肢を無駄に潰すのは愚か者のすることです。核武装国が大手を振っている現在の国際環境の中で、開発の可能性を捨て去るのは、全く考えられませんし、そうしようとする政治家を全く信じることはできません。保守だろうが、リベラルだろうが、同じです。核拡散を防ぐ?それは大事なことですが、核武装国が核放棄しなければ核は無くなりませんし、今、欧米対中露の構造が残る中で無理な相談です。そんなことはリベラルのオバマ大統領でも分かっていることです。

核武装を言ったことのある小池氏を信じたい気持もあることはありますが、反原発の親玉小泉氏にも近く環境をすぐ言う人気取り先行の小池氏を信じれない気持ちは変わりないどころか、益々最近信じれなくなっています。

自民党に引き込む?今の感じが続けば、イコール安倍首相の後釜みたいなもんですから、全くもって危ないじゃないか?

野党の親玉になるって?政権交代があったら、危ないな?

そんな気持ちです。率直に言って、人気取りのネタがなくなって、立ち枯れればいいのにと思っています。

そんな中、希望塾をやるなんてニュースを見ると、ほとんど言いがかりですが、最近書いてますが、侵略者に希望を持たせないことが重要なんだよ!と思ってしまいます。核武装国が隣にあって侵略の欲望を隠してないのに、希望を持たれると危なくてしょうがないだろうがと思ってしまいます。日本が核武装しているなら、冷戦よろしく、適当に睨みあっていればいいですが、他国に防衛の根幹を依存しているのだから、神経質なぐらいでちょうどいい。奴らが「いけるんじゃね?」と思ったら駄目なのです。

まぁ、言いがかりもこの辺にしておこうと思います。女性でよくここまでやったとは思いますがね。発言と行動しか信じませんので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿