観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」を考察する予定。

北朝鮮不買運動(ミサイル輸出のストップに国際的圧力を)

2017-09-30 10:44:40 | 政策関連メモ
トランプ大統領アジア歴訪 北朝鮮 貿易など協議へ(NHK 9月30日 4時53分)

>アメリカのトランプ大統領は11月3日から日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピンの5か国を初めて訪問することになり、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への圧力を強めるため各国に協力を求めるとともに、公正な貿易の実現を訴えることにしています。

>ホワイトハウスは29日、声明を出し、トランプ大統領がメラニア夫人とともに11月3日から14日までの日程で日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピンの5か国とハワイを訪れると発表しました。トランプ大統領がアジアを歴訪するのは就任後、初めてとなります。

>このうち日本では、首脳会談で日米同盟を強化し、核やミサイルの開発を加速させる北朝鮮に圧力を強めるため結束して取り組む方針を確認するほか、天皇皇后両陛下との会見を行うことなどが検討されています。

>さらに韓国や中国では、朝鮮半島の非核化に向けて北朝鮮に対する包囲網を築くため一層の協力を求める見通しです。

>一方でトランプ大統領は各国に対する貿易赤字を問題視していて、公正な貿易の実現を訴えることにしています。

>またベトナムではAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に、フィリピンではASEAN=東南アジア諸国連合との首脳会議に出席して、中国の海洋進出などをけん制しアメリカと各国の関係を強化したい考えです。

季節外れのトランプ台風がアジアに向かうようです。日本も製造業が息を吹き返してきていますからま~たバイアメリカンを言われるんでしょう(笑)。ベトナム・フィリピンを訪れるのは明らかに中国の海洋進出を意識していますね。アメリカ嫌いのドゥテルテはどうするつもりなのか全く分かりません(笑)。それでいて中国も回ってのけるこの厚かましさ(褒めてます)・行動力(中国はOKするんでしょうか?)。アメリカという世界No1の強国の大統領がこの行動力ですから、周囲も引き摺り回されますね(笑)。日本でトランプ大統領を迎えるのはシンゾーと呼ばれ国連で隣の席を指名された安倍首相しかない(トランプ米大統領「北朝鮮を封じる上では力が必要」 安倍晋三首相に伝達 産経ニュース 2017.9.21 05:00 >昼食会はグテレス国連事務総長が主催した。政府関係者によると、安倍首相はトランプ氏の強い意向で隣に座ったという)と筆者は思うのですが、それも国民の選択でしょう。いずれにせよ東アジアの安全保障問題とは北の暴走であり、中国の拡張主義です。これに対抗できるのは唯一日本では残念ながらなくアメリカです。ですから日本はアメリカと連携せねばなりません。アメリカを裏切って北は勿論中国の傘下に入る訳にもいかないんですよね。筆者はトランプのやる気を歓迎しますよ。この積極性は何もせずできずジリジリ押し込まれたオバマよりは評価できる点です。

ところで北朝鮮のミサイル輸出(参考:北朝鮮のミサイル輸出 時事特集ミサイル防衛)ですが、外交的手段を用いて何とかミサイル輸出を止める訳にはいかないんでしょうか?代わりにロシアや中国が穴を埋めても筆者は構わないと思うんですよね。渋る中国やロシアも北に制裁を実行しやすくなるでしょう?北の商売を邪魔することになりますから、普通に考えてそうなるはずです。中国・ロシアの北朝鮮に対する消極的支援が無くなればこれまでにない新しい状況が見えてきます。あるいは北朝鮮が置かれた状況を理解し変わる目も出てくるでしょう。圧力をやりもせず対話ダー外交ヲー言ったところで問題を撹乱するだけに過ぎないはずです。まずは圧力、北朝鮮の気が変わったら対話です。ここのところの順番を間違えてはなりません。奴らは数々の詐欺実績がある嘘つき国家ですからハナから信用するのが誤りです。な~に、朝鮮人は決定的な暴発はしません(レッドラインは越えない)ですよ。やることが一々コソコソしてますし(拉致とか)、言葉は過大ですが行動は慎重ですからね。数々のテロ実績からやらないとは言えないんですが、弱小国の苦悩であまり怒らせすぎて北朝鮮が更地になってしまうことを北朝鮮は確かに怖れているでしょう。史上最高の超強硬対応措置の断行を慎重に考慮なんて言うのは北朝鮮ウリジナルです。ブクブク太った正恩ドノも楽しくくらしたい(バスケとか好きみたいですね)訳で自殺願望があるとは聞いてませんね。

ロケットマンの「ロケット」開発も金がないとできません。外貨が断たれれば元通り北朝鮮ウォンでハイパーインフレ、正恩ドノの実績は吹き飛んで、首がヒヤリとするでしょう。何とか乗り切っても頼みの綱のミサイル開発も遅々として進まなくなると思いますね。少なくとも国際社会の意志を北朝鮮に理解させることができるようになります。ミサイルが輸出できないんじゃあ国威発揚も中々難しくなります。

北朝鮮不買運動が北朝鮮の無軌道に対する国際社会に求められる行動ではないでしょうか?No North Korea.

自衛ダーと言ったところで北朝鮮はこれまで国際社会を欺いてきた訳で繰り返しテロを実行し強い言葉で脅迫してきましたから(北朝鮮対策の訓練が何が悪いのかサッパリ分かりません)、話にならんわです。北朝鮮の言葉自体が信用されていません。自衛じゃなくて赤化統一・ゆすりたかりでしょう。どう見ても。犯罪収入で暮らす犯罪国家に核やミサイルを持たす訳にもいきません。暴れているテロリストに核を持たせようなんて議論はお話にならんでしょう?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2017-09-30 12:33:02
トランプ大統領の最大の目的は首領経済の断絶でしたからしばらくは様子を見そうですね。李氏朝鮮末期にロシア公館に逃げ込んだような状態を彷彿させるような状態ですし笑。ロシアが上手く説得して2014年の時のように話が進めば先日マクマスター長官が言ったように国連の査察みたいなのから始まるんでしょうね。
返信する
Unknown (めろん)
2017-09-30 12:37:41
最近のロシアに対する報道を見てると、近々クリミア返還でもする合意でもあんのかなと少し考えてしまうほど制裁解除されそうとも感じてしまう。ロシアが世界の自由市場に出れるようになれば北朝鮮だけに拘らず済みますもんね。
返信する

コメントを投稿