観測にまつわる問題

政治ブログです。「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」「AIロボット」「運輸エンタメ長時間労働」「GX」を考察予定。

調べてみてもいいですか

2010-01-21 14:27:44 | 護憲勢力と仲間達
MSN産経ニュース(鳩山首相、「違う事実が出ればバッジつける資格ない」 偽装献金問題で)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100121/plc1001211346012-n1.htm

>偽装献金問題で実母からの資金提供について、「天地神明に誓って全く知らなかった。もし違う事実が出てきたら(議員)バッジをつけている資格はない」と述べた。

調べてみてもいいですか・・・と聞いてみたい。特に秘書に直接聞いてみたい気も。ことが進退問題であるだけに。国会の場で説明することは大事なことです。知らなかったら秘書のせいなのかという問題は残りますが。

水面下の交渉

2010-01-21 14:15:14 | 護憲勢力と仲間達
MSN産経ニュース(衆院予算委スタート 「政治とカネ」問題で首相陳謝「大変遺憾」)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100121/plc1001211107009-n1.htm

>「(移転先決定のため交渉が)必要な首長と会い、米国にも理解を得られるものにしたい」として、移設先になり得る自治体の首長と水面下で交渉しながら解決を目指す考えを示した。

MSN産経ニュース(「普天間」伊江島移設に断固反対 村議会が全会一致で意見書)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100116/lcl1001161141002-n1.htm

水面下で伊江村と交渉するということでしょうか。軍事上の観点から遠くは海兵隊にダメ出しされており、海の埋め立て云々が大義名分なら、選択肢はほとんどない状況に変わりがあるとは思えません。

名護市長と交渉するという話であれば、島袋氏が勝った方が良さそうですね。稲嶺氏が勝つと後々面倒なことになります。鳩山首相には普天間移設案が白紙化される問題をよくよく考えてほしいと思います。

参議院選で勝ったらやるよ

2010-01-21 13:18:19 | 護憲勢力と仲間達
MSN産経ニュース(普天間最終決着6月以降にずれ込みも 官房長官)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100121/plc1001211244011-n1.htm

>平野博文官房長官は21日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先をめぐり、政府が5月末までに結論を出す方針を示していることについて「(5月には)地元、米国と交渉し、日本政府としてはこう考えるというところまで起案できる状態だ」と述べ、日米交渉の最終決着は6月以降に遅れる可能性があるとの考えを示した。

首相の言葉が否定されたようです。軽い、軽すぎるよ、鳩山首相。

また、6月以降って何ですか。6月「以降」って。参議院選で勝つから、それまで待ってということでいいですか。交渉相手のアメリカ(とりわけ海兵隊)にそれは伝わってますか?そこが肝心ですよ。

>平野氏はまた、キャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現行案に関し、「(仲井真弘多(ひろかず))沖縄県知事は合意していると私は思っていない」と指摘。

まず、仲井真知事がどうこう以前に日米合意済みだということを思い出しましょう。仲井真知事は基地建設を阻止できる権限はあるかもしれませんが、やむをえず県内移設ということを明白に認めています。

>滑走路を現行計画より沖合に移動させることを条件としていることをさして、現行案に合意していない

沖合い移設はアメリカも認めたという話だったはずですが?

アメリカの言うことを信じる限り、辺野古以外に答えは無く、鳩山政権の決断次第でゴーサインが出る状態だと思います。

名護市長選への援護射撃か、問題の更なる先送りの表明だか知りませんが、沖縄県民を愚弄するコメントです。

政党の私党化を金銭面から防ぐ

2010-01-21 09:23:47 | みんなでやろうぜ
自民党ニュース(政党助成金返納逃れを禁止する法案を再提出)
http://www.jimin.jp/jimin/daily/10_01/20/220120c.shtml

>民主党の小沢一郎幹事長はこうした手法を使い、新生党と自由党の解党時、両党の残金の大半計約22億8千万円を自分の関連政治団体に移していた。

国庫から政党助成金が出されるのは、政党が公党(政策・主義・方針などを世間におおやけに発表し、社会的に認められている政党:三省堂「大辞林 第二版」)であるが故です。(小沢)私党などに国からお金が出るわけありません。しかし、事実上、小沢私党は存在したのではないでしょうか。政党助成金返納逃れは疑惑の代表例ですが、法の抜け道を衝く小沢流財テクで、小沢氏は政治資金を増やしてきたと言われています(我々サイドが言ってます)。こうした法の抜け道を塞がなければ、政治は良くならないでしょう。民主党はじめ与党の皆さんにも、この問題は考えていただきたい。吹けば飛びそうな超軽量級トップリーダー氏も、この問題は何時もの「国対にお任せしている」では絶対に解決しない問題であることを考慮し(何せ国対委員長は一の子分山岡氏です)、ご自身で考えていただきたい。そして、先送りなき決断のご準備を。参考までに・・・

MSN産経ニュース(【献金の底流】中・小沢氏と政治資金 突出する保有資産)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090312/crm0903120143002-n2.htm

>「資産として活用する方が、献金してくれた人の意見を大事にし、有効に使う方法だ」

小沢氏ご自身が財テクを認めていませんか。立法者たる国会議員が法の抜け道を利用してお金を増やしていいのか、良識が問われています。

また、小沢氏の党遍歴ですが、自民党→新生党(幹事長)→新進党(幹事長→党首)→自由党(党首)→民主党となります。いずれも中心人物であり、特に間の3党は小沢私党の色が濃すぎるように思えます。民主党でも政権交代に勢いがついてからはほとんど小沢氏が命綱を握っているのも明らかでしょう。

無罪判決から考える

2010-01-21 08:20:09 | 政策関連メモ
47NEWS(窃盗罪で起訴の男性に無罪 名古屋地裁「立証不十分」)
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012001000275.html

>判決理由で伊藤裁判官は、防犯カメラに男性の手の動きが写っていないことなどから「証明力は乏しい」と指摘。店長らの供述内容は「捜査段階と公判段階で変遷があり、信用性に問題がある」とした。

>男性は2008年11月、甚目寺町のコンビニのレジから金庫に入れるべき9万円を盗んだとして起訴されたが、捜査段階から一貫して否認していた。

いろいろな考えはあると思いますが、私はこのニュースだけでは割り切れない部分もあるものの、男性に共感したいようなところがあります。

他人の目から見て怪しく見えたというのは分かっても、「知らない」「無実は無実」って体験ありましたから(私が忘れてたとかでは確実になくて)。冤罪は宜しくないってのは確かで、確証に拘りがちなのもそういうところからきています。犯罪も宜しくないと普通に思ってますし、何も疑ったり、問い詰めたり、怪しく思ったりがダメと言っているのでもありません(ブログでも怪しければ怪しいと書きますし、あえて断定してみせる時もあります)。ただ、一方的に罰するというようなことに対し、警戒的かつ冷静でありたいなと私は思っていることも確かです。結果として間違うことはあっても、あり方に矛盾はないと考えています。