私が住む地元には田んぼを転用してそばを作っている組合があります。下の写真はその組合です。
地元のそば粉は地元のそば店で使用されています。下の写真はそのそば屋さんです。
地元ではそば粉を地場産の商品としたかったよううですが、もうひとつブランドが確立できなかったようです。組合員も高齢化してしまって今後の存続も心配です。農業従事者が高齢化して、そのことが農業の持つ根本問題になっています。下の写真は緑化フェアinいせさきの会場である波志江沼のイベント会場で販売いる地元そば粉の写真です。このような時にしか商品をPRできないのも販路の面で課題があることがわかります。
地産地消や地場産業のことが話題になりますが、生産者の高齢化や販路の問題、ブランド創造の問題など成功をもたらすには多くの課題があるのが現実なのではないでしょうか。
地元のそば粉は地元のそば店で使用されています。下の写真はそのそば屋さんです。
地元ではそば粉を地場産の商品としたかったよううですが、もうひとつブランドが確立できなかったようです。組合員も高齢化してしまって今後の存続も心配です。農業従事者が高齢化して、そのことが農業の持つ根本問題になっています。下の写真は緑化フェアinいせさきの会場である波志江沼のイベント会場で販売いる地元そば粉の写真です。このような時にしか商品をPRできないのも販路の面で課題があることがわかります。
地産地消や地場産業のことが話題になりますが、生産者の高齢化や販路の問題、ブランド創造の問題など成功をもたらすには多くの課題があるのが現実なのではないでしょうか。