米国の有力企業で競争力の浮沈が目立ってきました。
携帯端末「iPad」を世界デビューさせたアップルは、先行販売した米国では1カ月100万台以上を販売しました。携帯電話の「iphone」の人気も陰りはありません。
アップルは、時価総額でマイクロソフトを抜いて、いまやエクソンモービルにつぎ、全米2位になりました。
フォード・モーターも経営不振から一歩抜け出しました。「フォード」ブランドに集中するシンプル経営に舵を切ってから、上向きになってきました。
一昔前に「選択と集中」とおうことがもてはやされましたが、アップルもフォード・モーターも一時の不振から脱却してきたのは、どうやら、「選択と集中」せざるを得なかったからということではないでしょうか。
携帯端末「iPad」を世界デビューさせたアップルは、先行販売した米国では1カ月100万台以上を販売しました。携帯電話の「iphone」の人気も陰りはありません。
アップルは、時価総額でマイクロソフトを抜いて、いまやエクソンモービルにつぎ、全米2位になりました。
フォード・モーターも経営不振から一歩抜け出しました。「フォード」ブランドに集中するシンプル経営に舵を切ってから、上向きになってきました。
一昔前に「選択と集中」とおうことがもてはやされましたが、アップルもフォード・モーターも一時の不振から脱却してきたのは、どうやら、「選択と集中」せざるを得なかったからということではないでしょうか。