次世代自動車として脚光を浴びています電気自動車の価格競争が始まっています
三菱自動車は3月30日、4月1日から電気自動車「i-Miev(アイ・ミーブ)」の価格を約62万円値下げし、398万円にすると発表しました。政府の補助金を得ると実質284万円で購入できます。
日産自動車も3月30日、昨年12月発売した電気自動車「リーフ」の価格を376万円(実質299万円)にすると発表しました。
両社が値下げに踏み切るのは、量産効果が見込めるからです。三菱自動車は4月からアイ・ミーブの個人向け販売を本格化します。2009年度の生産台数は2,000台でしたが、2010年度の生産は9,000台規模に増える予想です。
日産自動車は、今秋から追浜工場で年5万台ペースで生産するのを皮切りに、2012年には米国、2013年からは英国でも量産に入ります。
両社は充電インフラの整備にも力を注ぎます。三菱自動車は今春をメドに全国約700か所の販売店全店に充電設備を設置し終える予定です。日産自動車も全国で約2,220店舗に短時間で充電可能な急速充電器を置いて、ドライバーの電池切れの不安を解消します。
電気自動車のメリットは「ランニングコストが圧倒的に安い」点です。夜間電力を使えば1キロメートル当たり走るのに必要な電気代は約1円です。燃料費はプリウスのほぼ3分の1で済みます。走行中は二酸化炭素を排出しない環境性能の高さも特長です。
国内自動車生産台数は、31年ぶりに900万台を下回る公算が大きいです。それだけ、自動車業界も曲がり角に来ているということでしょうが、次世代自動車として期待される「電気自動車」にも価格競争が始まっています。いくら100万円ほどの補助金が支給されると言っても、当初400万円前後の資金を用意しなくてはならないのは負担です。そのために価格競争が起きているのでしょう。
国内自動車業界は苦境に立たされています。来年の東京モーターショーの会場を幕張メッセから東京国際展示場に変更する方針を固めました。来場者数は、約61万人と2年前の半分に減少ししました。200万人を超えたピークの1991年に比べると3割にとどまっています。金融危機の影響などで昨年秋のショーは出展企業や来場者数が半減しました。そのため、都心により近い東京ビッグサイトを会場に決めたようです。
トヨタ自動車は、30日にリコールなど一連の品質問題を踏まえ、「グローバル品質特別委員会」の初会合を愛知県豊田市の本社で開いています。
個々の日本の自動車業の動向から判断できるように自動車業界は変革期に来ているようです。
三菱自動車は3月30日、4月1日から電気自動車「i-Miev(アイ・ミーブ)」の価格を約62万円値下げし、398万円にすると発表しました。政府の補助金を得ると実質284万円で購入できます。
日産自動車も3月30日、昨年12月発売した電気自動車「リーフ」の価格を376万円(実質299万円)にすると発表しました。
両社が値下げに踏み切るのは、量産効果が見込めるからです。三菱自動車は4月からアイ・ミーブの個人向け販売を本格化します。2009年度の生産台数は2,000台でしたが、2010年度の生産は9,000台規模に増える予想です。
日産自動車は、今秋から追浜工場で年5万台ペースで生産するのを皮切りに、2012年には米国、2013年からは英国でも量産に入ります。
両社は充電インフラの整備にも力を注ぎます。三菱自動車は今春をメドに全国約700か所の販売店全店に充電設備を設置し終える予定です。日産自動車も全国で約2,220店舗に短時間で充電可能な急速充電器を置いて、ドライバーの電池切れの不安を解消します。
電気自動車のメリットは「ランニングコストが圧倒的に安い」点です。夜間電力を使えば1キロメートル当たり走るのに必要な電気代は約1円です。燃料費はプリウスのほぼ3分の1で済みます。走行中は二酸化炭素を排出しない環境性能の高さも特長です。
国内自動車生産台数は、31年ぶりに900万台を下回る公算が大きいです。それだけ、自動車業界も曲がり角に来ているということでしょうが、次世代自動車として期待される「電気自動車」にも価格競争が始まっています。いくら100万円ほどの補助金が支給されると言っても、当初400万円前後の資金を用意しなくてはならないのは負担です。そのために価格競争が起きているのでしょう。
国内自動車業界は苦境に立たされています。来年の東京モーターショーの会場を幕張メッセから東京国際展示場に変更する方針を固めました。来場者数は、約61万人と2年前の半分に減少ししました。200万人を超えたピークの1991年に比べると3割にとどまっています。金融危機の影響などで昨年秋のショーは出展企業や来場者数が半減しました。そのため、都心により近い東京ビッグサイトを会場に決めたようです。
トヨタ自動車は、30日にリコールなど一連の品質問題を踏まえ、「グローバル品質特別委員会」の初会合を愛知県豊田市の本社で開いています。
個々の日本の自動車業の動向から判断できるように自動車業界は変革期に来ているようです。