つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信604号 笑う門には福来る

2015年02月25日 | 抱っこ通信
笑う門には福来る


レコーディングが始まっています。昨日、一昨日は仮歌入れ。
大まかにアレンジができた段階で、歌入れを行います。テンポやキーも決めていきます。
そして、歌が入った曲を聞いて、さらにアレンジを深めたり、伴奏を生楽器に差し替えてカラオケをつくります。
そして、本歌を吹き込みます。その本歌を聞いて、必要ならばさらに手直ししながら一曲が完成します。
えらい作業です。CD制作を進めているシモシュは、他の仕事も入っていますから一層大変です。
でも、ここまで来るまでがほんとうに大変だったのです。
顔を合わせて話し合って、うたって、伴奏しての繰り返しでした。
今回は今までよりも丁寧に話し合えています。いつもアレンジに関しては丸投げ?ですからね。完成が楽しみです。


CDに入る曲、3曲目の紹介です。
今回のCDのタイトルになる予定です。『笑う門には福来る』
笑い、笑顔が生きていく中でとても大事だと昔から言われてきましたが、どうですか、最近、大笑いでなくても、クスッとでもいいですから笑っていますか。大人になるにつれて笑えなくなっていませんか。
仕事に疲れ、暮らしに疲れ、人生に疲れ、無表情になっていませんか。
大人だけではありませんね。笑わなくなった子どもたち増えていませんか。
泣く子どもは減っていませんか。
怒る子どもは増えていませんか。
喜怒哀楽、自然のままの感情、表情の表現が変わってきているような気がしているのは私だけでしょうか。

最近、笑いや笑顔の研究も進んでいるようで、「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」ということもよく耳にします。ホンマかいなと思いましたが、どうもそうらしい。
笑いしょう、笑いましょう、笑顔でいましょう、笑顔でいましょうと言われてもなぁ・・・・。
でも、人と人をつなぐには、まず笑顔ですね。とはいうものの、嘘笑とか、愛想笑いとか、無理やり笑わなくても良いのになあと思いますが。それだけ人間関係も複雑になっているし、煩わしいし、さらに、人間の持っているコミュニケ―ション力が落ちてきているし、難しくなったと言えるのでしょうね。人と人をつなぐツールはすごいスピードで進歩しているのにね。

2008年に『笑顔が笑顔をつれてくる』(参考:歌詞)という歌をつくりました。
その中で、笑顔になれない状況を歌いましたが、その状況はますます複雑、深刻になっています。
まして戦争をする国になったら、笑ってはいられません。
笑うためにも、笑顔になるためにも平和です。
平和を守るためにも、育てるためにも笑いです。笑顔です。
戦後(敗戦)70年の今年こそ笑顔が戦いなります。
厳しい時ほど、辛い時こそ笑顔です。
今回は歌詞としては直接織り込まず裏テーマにしました。

太鼓や笛も入る和風で、ピカリン節全開のご機嫌な曲です。
もちろん、プロの振付師にばっちり振付も決めてもらいます。


笑い、笑顔の効果というか、こんな時代だからこそ、話題になるのでしょうかね。
故事ことわざ辞典で「笑う門には福来る」は、「いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸運が訪れる。明るく朗らかにいれば幸せがやってくるという意味。
また、悲しいこと・苦しいことがあっても、希望を失わずにいれば幸せがやって来るということ。」と書かれていました。


笑う門には福来る
            作詞・作曲 二本松はじめ

1.生まれる前から聞いていた とうさんかあさん笑い声
  元気で可愛いぼくたちの 子どもが生まれる笑い声
    わっははは うっふふ けらけら おっほほ
    にこにこ くっくっく にやにや きゃきゃきゃ
    わっはっはの わっははの わっはは 
    笑う門には福来る

2.ヤッターヤッターと大笑い ゆかいゆかいと大笑い
  失敗したって大笑い 頑張る証だ笑い声
    わっははは うっふふ けらけら おっほほ
    にこにこ くっくっく にやにや きゃきゃきゃ
    わっはっはの わっははの わっはは
    笑う門には福来る

3.寝られぬ夜もあるけれど 笑えぬ日もあるけれど
  冬来たりなば春遠からじ 足音聞こえる笑い声
    わっははは うっふふ けらけら おっほほ
    にこにこ くっくっく にやにや きゃきゃきゃ
    わっはっはの わっははの わっはは 
    笑う門には福来る

4.ひとりじゃないから笑えるさ 泣くも怒るも笑えるさ
  生きているから笑えるさ 笑っているから楽しいさ
    わっははは うっふふ けらけら おっほほ
    にこにこ くっくく にやにや きゃきゃきゃ
    わっはっはの わっははの わっはは 
    笑う門には 笑う門に 笑う門には福来る
             (2015年2月創作)


笑顔が笑顔をつれてくる
           
           作詞・作曲 二本松はじめ

1.子どもの笑顔に包まれて 仲間の笑顔に抱かれて
  時には泣いたり怒ったり 歩き続けた精いっぱい
  笑顔と笑顔に包まれて 蕾もふくらむ夢咲かす
  子どもに未来を手渡そう 私が私であるために 
    守ろう!大好きな子どもの笑顔! つなごう!大好きな平和!
    笑顔が笑顔をつれてくる みんなみんな生きている

2.子どもの笑顔は明日を 信じているから嬉しいから
  でも今、地球が壊されて 愛もいのちも奪われる
  笑顔と笑顔に包まれて 蕾もふくらむ夢咲かす
  子どもに(憲法)九条を手渡そう 人間らしく生きるため
    守ろう!大好きな子どもの笑顔! つなごう!大好きな平和!
    笑顔が笑顔をつれてくる みんなみんな生きている

3.ラララ― ララララ ララララ ラララ―ララララ ララララ
  ラララ― ララララ ララララ ラララ―ララララ ララララ
    守ろう!大好きな子どもの笑顔! つなごう!大好きな平和!
    笑顔が笑顔をつれてくる みんなみんな生きている
    笑顔が笑顔をつれてくる みんなみんな生きている
   
          (2008年全国合研40回を記念して創作)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信603号更新 明... | トップ | 抱っこ通信605号 きみの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事