つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信774号 ツアーから帰って

2016年11月19日 | 抱っこ通信
今週は約1か月間の秋ツアーから戻ってのんびり・・・というわけにはいかなかったです。
ツアーに出ていれば、その日の活動が終われば、後は何もすることはなく逆にのんびりできるのです。宿でごろごろしていたり、本屋に寄ったり、UやSといったお店をのぞいたり、時には観光したりなんていうこともあります。実際は次の会場への移動が多いですが。

さて、今週は日曜日に帰ってきて、月曜日は月一回の医者通い。3つの病院で診察を受けて処方箋をもらい、薬局で薬を受け取ります。これだけで一日。
火曜日には車の冬支度で、夏用タイヤをスタッドレスタイヤに交換。そして、秋ツアーの中で注文を受けたCDやCDブックや絵本などの発送事務や車の中の音響機材の片付けなどで一日。
水曜日は姉の病院の付き添いで一日。

木曜日の午前中は、西鷺宮保育園でのつながりあそび、夜は同じ法人の二つの保育園の園内研修会。金曜日の昼間は、大学の授業でのレジュメの印刷、夜は草加市保育士会の創立50周年記念研修会。終了後、宇都宮市に宿泊して、今日、土曜日はさくら市のアップル保育園での「ピカリンと遊ぼう」でした。後半はしっかりと仕事、活動をしていました。

少しは疲れが取れたかというと、そうはいかなく、また違った疲れがたまってきて・・・。この繰り返しですね。いろいろ蓄積されて自分が形成されてきたのですね。


さて、今日(19日)のアップル保育園は、バザー開始前の9時から10時までの1時間のコンサートです。現役の親子だけでなく、卒園児の親子、それ以上に地域の方々がバザーを楽しみに来てくれます。面白いことに4~6年の小学生がわざわざ挨拶に来るのです。嬉しいです。

集まる目的はバザーですが、この1時間のコンサートも楽しみにしてくれているみたいです。コンサートの半ばには、ホールの中が動けなくなるくらいに人、人、人でぎっしりなんです。
正直、動けないというのは、私にとってはやりずらいというか、自分の作品から言ってもあまり得意とする状況ではないのです。縦長のホールは結構広くて、後ろの親子は前に立っている私が見えないのではないかと心配です。膝に抱かれている子どもからは確実に見えないだろうなと思います。

今年は、例年の『満月仮面』や『夢わかば』などの他に、『カレーライスじゃんけん』『地獄の一丁目』に挑戦してみました。家族単位でジャガイモ、ニンジン、豚肉の何を食べるかを相談したり、親さんにゆさぶり地獄やくすぐり地獄やベタベタ地獄をしてもらったりしました。遊んでいる親子を見ながらいろいろ考えてしまいました。

最後は、子どもたちが前に出てきてもらって、10数年前に無認可から認可になった時に贈った園歌『アップルアップル』を歌いました。私としてはこのバザーの時しか歌いませんが、子どもたちは運動会などでも歌ってくれているようです。


アップルアップル
作詞・作曲 二本松はじめ

アップルアップル ちいさい仲間
アップルアップル 大きな仲間
子どもは風の子 季節を翔ける
明日へ未来へ 仲間と翔ける
アップルアップル 真っ赤な夢の実
アップルアップル 大きく育て

アップルアップル ちいさい仲間
アップルアップル 大きな仲間
笑顔の甘さ 涙の酸っぱさ
みんな栄養さ 力がつくのさ
アップルアップル 真っ赤な夢の実
アップルアップル 大きく育て

アップルアップル ちいさい仲間
アップルアップル 大きな仲間
大人は大地 手と手をつないで
アップル(いのちを)守る いのちをつなぐ
アップルアップル 真っ赤な夢の実
アップルアップル 大きく育て



写真は、オープニングでの太陽組(年長)の太鼓演奏

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信773号 やさし... | トップ | 抱っこ通信775号 冬ツア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事