つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信723号 合研に参加を。プレ企画で島根・鳥取へ

2016年05月30日 | 抱っこ通信
明日から合研プレ企画(オルグ)で島根県、鳥取県を回ります。
移動に往きはのんびり2日間、帰りは580キロを1日で走ります。

こういう活動が好きです。
合研成功に向けて奮闘している現地の仲間たちに会えるのが嬉しいのです。

つながりあそびを楽しむ中で、合研って楽しいよ、いま合研を成功させることが大事だよ、を伝えたいと考えています。

具体的につながりあそびをたっぷり楽しむ中で、私たちはひとりではないこと、仲間がたくさんいること、仲間が集うって楽しいこと、こういう楽しさを奪われてはいけないことなどなどを伝えられたらと思っています。

簡単なレジュメには、つながりあそび・ダンス15作品の楽譜等とともに、以下のようなことを書きました。

①人は幸せになるために、人を幸せにするためにつながりあいから生まれてきた。
②抱っこしあって、見つめ合って、微笑みあって…人は安心の世界の中で育つ。
③おもわずからだが笑っちゃう…人のつながりあいって楽しい(あそびは楽しい)
④生きる楽しさを奪うものに立ち向かう楽しさを…笑顔で、笑顔を広げよう。
⑤子どもたちへ、の前に、あなた自身が(生きること=人生)楽しんで。


合研プレ企画スケジュール(だれでも参加できます)

松江会場 6月2日(木)午後6時30分~ 松江サン・ライフ
出雲会場 6月3日(金)午後6時30分~ 出雲パルメイト
鹿足会場 6月4日(土)午後3時~ 吉賀町ふれあい会館
米子会場 6月5日(日)午後1時30分~ 日吉津村立農業者トレーニングセンター


第48回全国保育団体合同研究集会in島根は「ひろげよう!平和へのねがい つなげよう 保育・子育ての輪」をテーマに、8
月20日(土)~22日(月)
島根県松江市のくにびきメッセ、島根大学、島根県民会館などで開かれます。
多くの保育関係・子育て仲間の参加をお待ちしています。

詳細は、「合研」「第48回保育合研」で検索。


私とまっちゃん(町田浩志)は、

1日目の特別企画「みんなつくる合研ステージ! つながりあおう~子どももおとなも輝く平和な未来を求めて~」で参加者の応援出演。

2日目は実技講座「子どももおとなも楽しむつながりあそび・うた」を担当します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二本松はじめスケジュール更... | トップ | 抱っこ通信724号 しまね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事