つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信716号 小学生のパワーに寄りきられた

2016年05月11日 | 抱っこ通信
今日は中央市の児童館、学童保育保育所の子どもたち約300人とつながりあそびコンサート。
全市的な休校日のこの日は、遠い児童館、学童保育所はバスに乗って、市民体育館に集合。晴れていれば、近くの公園で遊んだりお弁当を食べる予定でしたが、今日は雨。体育館で2時間近く待機ということで、子どもたちも暴発寸前。ということで予定より20分近くも早くコンサートをスタートしました。

『元気いっぱい』の挨拶は子どもたちは様子見?、『満月仮面』で様子見は終わり、『拍手集合』で二人組になって、『でんしゃにのってゴーゴーゴー!』『トンネルトンネル』で弾けちゃいました。それは『みんな大好き』の叫び声に現れます。すっごい歌声、叫び声でしたよ。ここで子どもたちは自主的に?水分補給タイム。

休憩時間もそこそこに『ダルビュッシュ』のあとは『ピースマンがやってきた!』のダンス。今回、中央市に呼んでくれたY先生のリクエスト。子どもたちもすぐに振り付けを覚えて、初めて踊るのにアンコールも。そして、最後は紙芝居をみてもらいながらの『夢わかば』『手と手と手と』。
1時間45分間、遊んだね、踊ったね、歌ってね。いい汗をかきました。

今回は山梨大学で私の授業を受けた学生の親さんからのリクエストでした。その親さんも2回ばかり授業に参加していたそうですよ。どうしても児童館、学童保育の子どもたちと遊んでほしくて、3年間市当局と掛け合ってやっと予算化されたとのこと。また、『ピースマンがやってきた!』を踊りたかったというか、歌詞を噛み締めて欲しかったようです。君たちの味方はまわりにいるよ、を伝えたかったんですね。
今年度で山梨大学教育学部での授業は最後にしようと思っています。


ピースマンがやってきた!
作詞・作曲 二本松はじめ

「アッハッハッハー
ピカリン星からやってきた
4人の子どもたちの味方!」


1.ピースマンがやってきた 子どもを守るため
ピースマンがやってきた 平和をつくるため
泣いてもいい 怒ってもいい 甘えていてもいい
ピースマンがやってきた 子どもを守るため

2.ナミダムーンがやってきた 泣く子を守るため
ナミダムーンがやってきた 涙を食べるため
泣くがいい 涙で すべて流せばいい
ナミダムーンがやってきた 子どもを守るため

3.プンプンジャーがやってきた 怒る子守るため
プンプンジャーがやってきた プンプン食べるため
怒るがいい キレてもいい やさしさ戻るから
プンプンジャーがやってきた 子どもを守るため

「ピースマン参上! ナミダムーン参上!
プンプンジャー参上! スマイル仮面参上!
みんなの力で地球の子どもたちを守ろう! 守ろう!」

4.スマイル仮面がやってきた 甘えん坊守るため
スマイル仮面がやってきた さびしさ食べるため
甘えていい ダッコされて 心が心がフー
スマイル仮面がやってきた 子どもを守るため

5.ピースマンがやってきた 子どもを守るため
ピースマンがやってきた 平和をつくるため
この地球(ほし)の子どもが 笑顔になる日まで
ピースマンがやってきた 子どもを守るため

「大丈夫だよ ぼくたちいつでもやってくるからね
さよなら アッハッハッハー」


つながりあそびコンサート後のおやつの時間
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信715号 変わる... | トップ | 抱っこ通信717号 購入費... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事