つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信730号 今後のサマー・カレッジは参加者募集中

2016年07月04日 | 抱っこ通信
2016年サマー・カレッジも福岡会場と大阪会場が終わりました。
どちらも地域性というか、実行委員会の仲間たちのつながりの特徴が出ていて、どこにもない楽しいサマー・カレッジになりました。

会場の確保の問題で、当初の日程をチェンジしたりして、サマー・カレッジを開催したい、良いものにしたいという熱い思いが伝わってきました。ほんとうに実行委員会の仲間たちには感謝の一言です。

日程が変わったことから、福岡会場にはまっちゃんが参加できず、大阪会場には、私が二日目からの参加になってしまいました。
二日制の三人講師というサマー・カレッジの基本から考えたら、参加者のつながりへの思い、要求に100%応えられたかというと少々悔いが残りますが。

福岡会場の参加者からは、やはりまっちゃんのあそびやうたやダンスも楽しみたかった、覚えたかったという声もありましたし、大阪会場の参加者からは一日目と二日目の会場の雰囲気や講師陣からの伝わってくるものが違っていたという声をいただいています。
もちろん、できるところは、それに代わるものは十分につくれたと思っていますが。

どんなあそびやうたやダンスをやったかということも大事ですが、ゆずりんやまっちゃんや私の三人の存在がサマー・カレッジをみんなでつくりあげていくということにつながっているのだなと思い知らされました。

さて、今週の神戸会場からは通常通りの二日制の三人講師というサマー・カレッジが始動します。
私も一日目は参加しながらゆずりんとゆずりんのリードと参加者とでつくりあげるサマー・カレッジに浸りながら、観察?しながら二日目に臨みたいと思っていますよ。



表中の関東(東京)会場の日程が間違っています。
正しくは、8月13~14日です。
申し訳ございません。


教員バージョンもあります。講師はゆずりん(中山讓)
8月11日 京都会場 ガレリアかめおか 
8月15日 関東(千葉)会場 まつど市民活動サポートセンター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二本松はじめスケジュール更... | トップ | 抱っこ通信730号 7・8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事