つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信851号 見なくなったクラスだより

2018年01月16日 | 抱っこ通信
伊佐市子ども発達支援センター『たんぽぽ』から「たんぽぽだより」1月号が送られてきました。毎月楽しみにしています。
子どもたちの姿や『たんぽぽ』の様子、行事計画などがわかります。
これらを頭に入れながら『たんぽぽ』に遊びに行っています。

最近、保育園の園だよりはありますが、クラスだよりをほとんど見かけなくなったような気がします。私のまわりだけでしょうか。

10数年前までは、クラスだよりを発行するごとにもらったり、数か月ごとにまとめてもらったり、一年をまとめてもらったりして読んでいました。
現場を経験していない私にとっては、先生たちとのおしゃべりとともに、クラスだよりが最大の生きた教科書だったのですけどね。

子どもを知らなければ、保育を知らなければ、現場を知らなければ、あそびを知らなければ、つながりあそび・うたをつくることが難しいのです。


『夢わかばカレンダー』を広げてください
さて、昨年、『たんぽぽ』では卒園記念に、絵本『夢わかば』はほとんどの子どもたちが持っているということで、『夢わかばカレンダー』を私のサイン入りで子どもたちに贈ってくれました。今年はどうなるでしょうか。

昨年、鹿児島県子ども発達支援通園事業連絡協議会では『夢わかばカレンダー』を300部以上広げてくれました。
今年も各家庭で待っているという声も届いています。
正直、各家庭で、という発想が、私にはありませんでした。
各事業所、施設で一部、または、各クラスに一部だったらありがたいなと思っていたのです。

でも、つながりの仲間に聞いても、仕事場のクラスはもちろんだけど、自宅の玄関に、トイレにといろいろ飾ってくれているようです。

気をよくして、今年は、昨年より500部増刷しています。
昨年は売り切れています。
早めにご注文ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信850号 涙の妊... | トップ | 抱っこ通信852号 心の中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事