つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

2015年サマ・カレッジプログラム案発表

2015年02月04日 | 抱っこ通信
2015年サマー・カレッジ保育士・支援学校バージョンのプログラム案ができました。
都合により変更がある場合もあります。
講師はつながりあそび・うた研究所のユズリン(中山讓)・まっちゃん(町田浩志)・ピカリン(二本松はじめ)です。
会場によっては位置にバージョンが開かれます。その場合のプログラムは変更されます。


~保育士・支援学校~バージョン

一日目
 9:30 受付
10:00 開始 3人でオープニングソング&トーク
      出会いは明るく元気に

10:30 まっちゃん(町田浩志)のほっこりつながりあそび・うた・ダンス
◎日常生活での乳児向け、幼児向け、親子向けのつながりあそびコーナー
◎運動会や発表会で役立つダンス!コーナー
・保育ネタだけではなく、まずはあなた自身が心もからだも楽しんで踊ってくださいね!
◎一緒にうたおうコーナー
・子どもたちと一緒に歌いたい歌、届けたい歌。「ぼくらはげんき」を手話で歌います。
◎今年のサマーカレッジは保育実践報告からのもの、これまでのあそび・うたの作品も再び登場!「かきのきレストラン」「ここまでおいで」「せんたく」「にこにこぷんぷん」「ともだちロケット」「わたしのハンカチ」などなど!もちろん新しい作品も。

12:30 終了

13:30 ゆずりん(中山讓)の心揺さぶるつながりあそび・歌・ダンス
◎今年も新しい歌・ダンスがいっぱい。もちろん楽しいこといっぱいです。
ダンス「楽しいことをいっぱい」
歌  「楽しいことをいっぱい」「きみの笑顔は世界一」「うれしい顔ってどんな顔」「笑顔ありがとう」他。みんなでつくりあげる喜びを経験できる合唱もあります。
 ◎もちろん、新しい歌に交じって、現場で子どもたちに歌われているあの歌も、この歌も歌いますよ。新しい仲間たちには新鮮、感動。

15:30 終了
  あそびやうたなどの一日目の復習とまとめ・宿題

16:00終了






二日目
 9:00 受付開始 
 ◎ダンスの復習。あら不思議、からだは覚えてくれています。

10:00 開始 オープニングソング&トーク

10:15 ピカリン(二本松はじめ)のワクワクつながりあそび・うた
      ◎年間200ステージ以上で出会った子どもたち・先生たちと楽しんだつながりあそびをいっぱい。『ダルビュッシュ』『春よ来い』他。もちろん、新しい作品も。『だるまさんがだるまさんが』『花のまわりで』他
      ◎ダンスは『笑う門には福来る』。ピカリン節全開の和風ダンスです。笑い声がたくさん入った歌で、きっと、踊る子どもたちも先生も笑顔に。
       もう一曲『レッツ・ゴー№2あしたへ』前の曲の2匹目のどじょうを狙って。その場で先生を真似っこして踊れます。幼児の真似して乳児さんも。
◎『夢の樹 ~あしたはどんな花を~』大きくなった子どもたちへ♪自分の中の大好きを見つけよう 仲間の中の素敵を探そう♪のメッセージを。

12:15 終了

13:15 スペシャルタイム~三人の講師から参加してくれたみなさんと~
      自分の時間でできなかったことや伝えきれないものなどをこの時間で。
      あそび、うた、ダンス、メッセージ付きです。復習もあります。

14:45 休憩・感想文記入

15:00 ミニミニコンサート&旅立ちの集い
      三人の講師があなただけに2曲はうたいます。
      さあ、あなたの笑顔を待っている子どもたちのところに帰ろう。

16:00 終了
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信597号更新 今... | トップ | 2015年サマー・カレッジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事