つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信1185号 YouTubeでも1年が経過しました。

2021年06月12日 | 抱っこ通信
 「フェイスブックだけだと見られる人が限られてしまうから、YouTubeにもアップしたら」という里美ちゃんのアドバイスで始めて、ちょうど1年が経過しました。いまだ、なにを、なにして、なんとしたらいいのやらよくわかりませんが、昨年1月にデビューしたスマホとパソコンでアップしています。手軽にできし、おもしろがって続けてきました。私としてはフェイスブックの方が作品への思いや遊び方なども書けるし、つながりあそび以外のことでもいろいろ書けて楽しいです。なによりも顔を知っている「友だち」に伝えられるということが嬉しいです。ま、「友だち」の中にはよくわからない人もいますが・・・。
YouTubeの方もつながりあそびを見てもらう、知ってもらうのならもう少しいろいろ考える必要がありますね。ちょうど1年前の投稿が思い出として再掲されていますので批判的に見ながらなにかをみつけられればと思います。
 ブログにはYouTubeからのリンクされ動画が見られます。週末には譜面とフェイスブックに書いた文章プラスαを掲載しています。


10日【フワフワフワフー】(つながりあそびチャンネル№169)
 毎年、遊びに行っていた福井の秋ツアーでは、いい加減な歌がつくれます。迎えてくれる子どもたちも先生たちも友だち感覚なんです。乳児の親子、地域の親子で遊んだときに、親子の顔や姿をみていたらメロディが浮かんできて口ずさんだ歌です。歌うたびになんとなくメロディが違っていたような気がしますが、それでも抱っこしあった親子ともゆったりといい気持ちの顔をしていました。最後にはメロディも落ち着きました。
 やはりつながりあそびもつながりあそびうたも現場で、子どもたちが歌わせてくれるのですね。つくらせてくれるのですね。早くコロナ禍が収まって子どもたちと遊びたいです。そのためにもオリンピックは中止させなければなりませんね。
 7月に東京都議会議員選挙があります。私の地域〈北多摩4区2人区)で、オリンピックの中止を求めているのは日本共産党の原のり子都議だけです。この原のり子さんがいいのです。なにがいいかと言うと東久留米市議時代から、市民の声に誠実に応えられているのです。市政を動かすのは市民、都政を動かしているのは都民であるということを体の芯から知っている人なんです。それだから信頼できるのです。いま、オリンピックを中止させ、コロナ対策を前に進めるにも都議選で原のり子さんの当選を願っています。


11日【あしたもワイワイ】(つながりあそびチャンネル№170)
 「明日が遠足という夜、ワクワクして寝られなかったことありませんでしたか?明日になにかいいことありそうな気がすると、なにか元気が出てきますよね。明日もワイワイいっしょに楽しむ仲間がいると余計にそう思います。子どもたちにそんな明日が約束できる大人でありたいと思っています。」
 これは、某保育雑誌の別冊附録のCDテキストに書いた文章です。子どもの頃だけでなく、自分が嬉々と活動しているときは、明日が、未来が来ることが楽しみでしたね。きっと、自分たちで、現在を変え、未来をつくっていけるような気がしていたからですね。今だってそうでありたいと思ってはいますが、振り返ることの方が多くなっています。しっかりと年齢を重ねてきています。
 ありがたいことに、年齢を重ねていますからコロナワクチンの接種もあと1回。ワーイ、そうしたら自由に動き回れる・・・わけではないですね。早く子どもたちが安心して動き回れる、明日を楽しく待っていられる時が来ると良いですね。
 そして、子どもたちが自由に安心して自分の扉を、未来の扉を開ける主人公になる時代がくるように、もうひと踏ん張り。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする