千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

レンジで簡単!白身魚のバジル風味サルサソース

2009年06月29日 12時07分32秒 | 魚介・練り物のおかず
白身魚はバターと白ワインをふりかけてレンジでチン。
ソースは切った野菜と調味量を混ぜるだけ。

サルサソースは昔から好きなのですが、えみ@すみれ堂さんにウスターソースを使ったサルサを教えていただき、それ以来隠し味にウスターソースを使うようにしています。味に深みがでてとても美味しいです!
バジルは手軽な乾燥を使用していますが、フレッシュバジルを使うとより香り豊かです。
バジルの香りが苦手な方は、青じそで代用してもOKです。
サルサソースをよーく冷やしてどうぞ!


レンジで簡単!白身魚のバジル風味サルサソース(2人分)

白身魚の切り身(タイ、たら、めかじき等) 3切れ(半分に切る)
A白ワイン  大さじ2
Aバター   小さじ1弱
A塩こしょう  ごく少量

*バジル風味サルサソース
トマト  1個(角切り)
きゅうり 1/2本(角切り)
玉ねぎみじん切り  大さじ2
にんにくみじん切り  1かけ分
オリーブオイル  大さじ1
レモン汁      大さじ1/2~1(好みで)
ウスターソース  小さじ1
乾燥バジル    小さじ1
チリペッパー   好みで。無くてもOK
塩こしょう     適量


①白身魚は耐熱皿に重ならないように並べ、Aをふりかけてふんわりラップし、レンジで3分~4分加熱(500w)。
全体が白くなればOK。
そのまま粗熱をとる。

②サルサソースの材料をすべて混ぜあわせ、塩こしょうで味を調える。
冷蔵庫でよく冷やす。

③①が冷めたら皿に盛り、②のソースをかける。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーお (yuncolon)
2009-06-29 12:49:02
千種さん こんにちは~
わ~お、ですよ~
たまりませんよー
これは絶対激ウマ☆
コメントする前にレシピ、メモらせてもらいました~(*^ー^*)
今週末来るお客様に出します! 絶対に!

↓のミルクチョコ寒天、生チョコみたいでかわいい~♪
寒天、買ってこないといけないわ~…
だって食べたいもの、ミルクチョコ寒天!
返信する
Unknown (lune)
2009-06-29 13:27:35
千種さんこんにちは。

身近なものでこんなオサレーなものができちゃうの!
白ワインとバターで蒸すの、おいしそうだわー♪
サルサもいろいろと使えそう!
自分で作ったことはないんだけど
サルサってすきなんだー
けっこう簡単にできそうなのね。
今度やってみようっと。
ありがとう
返信する
Unknown (パイパイパイプル)
2009-06-29 13:38:30
こんちは!

なーるほどね、ウスターソースをね。。。
隠し味、好きだなぁ・・・

また勉強になりました。
ありがとう~♪^^
返信する
こんちは~♪ (そらのカナタ)
2009-06-29 14:24:48
レンジ調理だね!!いいねー!!!めっちゃ簡単に作れる~スゴイ

色合いもキレイさっぱりしていて美味しそう

サルサソースって作った事ないんだよね~。
ほぉ!隠し味にウスターソースが入るのね!!
何だか辛そうなイメージだったけど、食べてみたくなってきたわ~

ゼラチンと寒天の使い分け!!流石ちーさま
そっかー。食感で選ぶのね!!なるほろ~
私もプルプルゼリーが だーい好き

テンプレートが変わって夏らしい雰囲気だね~ 素敵☆☆
返信する
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-06-29 14:27:59
おお!!夏にぴったりのレシピですね☆
ウスターソース使うの、気に入ってもらえて嬉しいです♡
ウスターソースって、凄く手間がかかっているのに
フライとかにしか使わないって、あまりにも気の毒ですよね。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-06-29 15:46:41
わ~~色鮮やかでオシャレ~
さっぱりしてて夏に最高ですね~(^^)
おいしそうだわ~!!

ウスターソースで作るのすご~い!!
サルサソース大好きだけど初めてです~
電子レンジって気軽に作れて、
火つかわなくていいから暑い夏にはいいですよね。
やってみま~す!!
返信する
Unknown (yukari)
2009-06-29 17:10:58
ほぇ~

白ワインとバターだけでもイケちゃいそうなのに!!!

サルサソースって、こんな風に作るんだぁー???
え??? ソース入り・・・?
う~。気になるー!

写真がこれまた、すんごく美味しそうだねぇ~
そそられるぅ~


※今日はロクロシリーズにしてみました。
真面目にコメントしてるつもりなのに、ふざけた感じになるわね。
返信する
Unknown (仁平)
2009-06-29 17:47:25
こんにちは。

自家製のサルサソース。
これだけ食べても美味しそうです。
いつもは市販のもので済ませていますが
時間があるときに挑戦したいです。
返信する
サルサいいな♪ (masa)
2009-06-29 19:18:18
こんばんは。

“サルサいいな♪”ってな歌をNHKの「みんなのうた」でやってますね。
ダンスのサルサもいいけど、サルサソースもいいですね。
白身魚との相性も良いでしょうし、
野菜類との彩りもキレイですね^^

南米あたりのカラッと晴れた日を思わせる一品ですね♪
返信する
Unknown (sato)
2009-06-29 20:48:59
こんばんわ♪
夏野菜をたっぷりのせていただくんですね(*^_^*)おいしそう~
白身魚大好きだし簡単にレンジでできちゃうんですね~
作ってみたいなぁ
返信する

コメントを投稿