千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ミルクチョコ寒天

2009年06月27日 06時00分00秒 | 子供のおやつ
チョコレートは子供に食べさせたくないけれど、ココアはおやつとして積極的に取り入れてあげたいです。
少しのインスタントコーヒーが隠し味♪
カルシウム・食物繊維たっぷりのヘルシーおやつ。

ミルクチョコ寒天(15×7×3cmのタッパー1つ分)

牛乳   250g
粉寒天  2g
無糖ココア 大さじ1(6g)
インスタントコーヒー 小さじ1/2(無くてもOK)
コンデンスミルク 30g


①小鍋にココアを入れて、分量の牛乳から大さじ2をとって加え、練る。

②残りの牛乳・粉寒天・インスタントコーヒーを加えて混ぜ、火にかける。

③煮立ったら火を弱めて1分加熱し、火から下ろす。

④コンデンスミルクを加えて混ぜる。

⑤茶漉しを通して、さっと水でぬらした型に流す。

⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら型から出して包丁で切り分け、好みでコンデンスミルク(分量外)をかける。

*上記レシピは切り分けやすい固さにしてあります。

↓カップで冷やし固める柔らかめの配合はこちら。

牛乳   300g
粉寒天  2g
無糖ココア 大さじ1強(8g)
インスタントコーヒー 小さじ1/2(無くてもOK)
コンデンスミルク 35g


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登録お願いします (女性ブログランキング)
2009-06-27 09:12:09
初めまして「女性ブログランキング」です。

女性専用のブログランキングを始めました。

ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。

ランキング登録者の方に、安全に利用して頂く為にアダルト関係の登録者は削除しています。

健全なサイト運営を目指しています。

当サイトは、ランキング専用バナーをブログにコピーして貼って頂く事が必須となっております、貼って頂けない方は削除の対象になりますが、ランキング専用バナーを貼って頂くと利用者の方のブログが大手検索サイトに表示されるようにSEO対策しております。
(ランキング専用バナーをクリックして個別の専用のページに飛ぶのは、その為です。)

http://woman-blog-ranking.com/


もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。

ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。


返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-06-27 10:00:14
これオイシソウ♪
チョコレートダイスキ!!!!!な
主人も喜んでくれそう♪
最近、疲れているのか、夜にお菓子を
食べはるんです・・・市販のお菓子は
良くないので、出来るだけ手作りにしたいけど
オーブン使うのはかなりツライ^^;ので
ひんやり系を、と思っていたのでグッドタイミング!!
返信する
はろろ~ん♪♪ (そらのカナタ)
2009-06-27 11:06:44
わぁ!!愛情たっぷりの おやつだぁ
私も子供には、手作りのおやつを作ってあげるのが夢

市販のお菓子は、糖分、油分、塩分が多いモノがたくさんあるものね!!

ちーさんは母の鏡 私もちーさんをめっざす

寒天とゼラチンって、どっちが便利なのカナ??といつも考えちゃうんだけど。

ちーさんは、どっちが好き??どっちが使いやすいのカナ??

確か食品学か食品加工学で、ゼラチンと寒天の性質の違いについて実験したのは覚えてるんだけど。

その時は、『作り方と作る食材を考えて選ぶ。』…ってまとまった気がする。

内心!!酸度がある食材だけ注意すれば、
もーどっちだって良いんじゃないの??って思ってたよーー

あーー。何だか話がそれちゃった

そうだ!!!『食欲が無い時でも☆海老とアボカドの冷製そうめん 』作ったよーー♪♪

めっちゃ美味しかったーーー
ペロッと食べちゃったよ。
おなかいっぱい大満足 ごちそう様でした
リナッチも作ったんだよーー♪こりゃ大人気レシピになっちゃうよー

PS:スーパーと道端の話。ブルブル。。私も気をつける!!!
ちーさんがレベル3だとすると、私はまだレベル1.5くらいだから…。
これから、もっと大変なのカナ??ドキドキ
返信する
Unknown (ぱお)
2009-06-27 15:54:38
わ~~~綺麗~ヽ(^o^)丿
千種さんまたまたおいしそうなもの~~!!
すっごくおいしそうだしオシャレな逸品!!
子供にも最高ですね。
ココアか~。
今まであげたことなかったです。
栄養ありますもんね。
うちも積極的にあげよう~

おいしそうすぎて子供に負けずに
自分が食べちゃいそう~(^^♪
千種さんの息子さん幸せですね~
うちはおやつくだものばっかり・・・(^_^;)
手作りおやつ頑張りま~す!!
返信する
さっぱり系のお菓子^^ (masa)
2009-06-27 18:24:15
こんばんは。

無糖ココアと寒天でのおやつなんですね。

茶色の上のコンデンスミルクの白もキレイ^^
 (コンデンスミルク・・しばらく買っていないですが・・
  手元にあると、そのまま飲みそう・・あはは^^ )  

ヘルシーで楽しめる一品ですよね。
返信する
ちぐちぐ* (yukari)
2009-06-27 23:04:03
こんばんは☆

ちぐちぐってさぁ~
息子さんにいつも手作りおやつを作ってあげてて
ほんとにすごいよねぇー!

そういうお母さんって、あこがれちゃう

硬い方も気になるけどー
カップで冷やし固めるほうも
すごい気になる~

どっちも美味しそうやーん 笑

※ 今日は、シンプルにまとめてみました。笑
返信する
こんちは~ (パイパイパイプル)
2009-06-28 11:28:31
寒天デザート
今度はチョコ味

これはいいですねー!
作ってみたいです。

時間がないので短コメで。
応援だけしときますね~。
返信する
こんにちは♪ (Amy)
2009-06-28 11:32:36
美味しそう!
子供のおやつにはこういうのが一番だよね。
とは言いつつも、なかなか手作りだけでは
賄えないのが現実…(笑)
って、これは私の方がバクバク食べちゃいそうで!
取り合いだわ。
母娘だけでなく。旦那も交えて取り合いだ!

ちょっと心を入れ替えて
さっそく作ってみる!(笑)
返信する
Unknown (ひなこ)
2009-06-28 16:46:57
千種ちゃん♪こんにちは♪

これもこないだの黒胡麻のと同じくおいしそう~~^^うんうん、これならちびっこも食べれるね♪あたしも寒天好きだから、今日寒天買ってきたからそのうちこのレシピ作る予定を考えてるよ♪♪♪

そうそう!昨日、麩の卵とじ作ったよ♪
むちゃくちゃちびひなも気に入ってくれて美味しかったよ~♪美味しいレシピをありがとッ♪♪♪
返信する
Unknown (ta5_sack)
2009-06-28 16:58:48
お久しぶりですー

なんかブログの雰囲気変わってるー!

夏らしくっていいですね!

寒天でチョコ味ってすごくヘルシー。
ホント、息子さん幸せだね!
わたしもちぐちぐさんの手作りおやつを
堪能したいっす!
返信する

コメントを投稿