Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

にんじんとお麩のガレット&トマトウスターサルサ

2009年05月28日 | お野菜レシピ
最近何だか目が疲れる~!ので、(ネットのし過ぎでしょうが^^;)
目に良いにんじんをたっぷり使って、ガレットを作ってみました。

ガレット、とは、フランス語で「丸く平たく焼いたもの」だそうで
更に文字通り平たく言うと「お焼き」と言うわけです。
(でも、小シャレてみたい今日この頃・・・)



たっぷりのごまとスパイスの甘い香りが香ばしく、
お麩のおかげでお肉無しでも食べごたえがあります。
焼きたてはとても柔らかいけど、
冷めると弾力が出てしっかりしてくるし、冷めてもおいしいので
お弁当にもいいかも☆

生のトマトとウスターソースの簡単サルサを添えて。
ウスターソース自体にスパイス類が色々入っているので、
トマトの酸味を引き立てて、風味豊かな味わいになります。



材料(直径5~6センチ・4個分)

にんじん・・・・・・・・・・・・・・中1本
お麩・・・・・・・・・・・・・・・・15g

<A>
プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々
シナモン・・・・・・・・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・少々
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・少々
にんじんの葉のみじん切り・・・・・・適量
(またはパセリ)

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

<トマトウスターサルサ>
トマト・・・・・・・・・・・・・・・小1個
ウスターソース・・・・・・・・・・・大さじ1
にんじんの葉のみじん切り・・・・・・適量
(またはパセリなど)
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・少々
 
1:ガレット生地をつくる。にんじんはたわしでゴシゴシ良く洗って
  皮は剥かずにおろし器ですりおろす。
  お麩は手でパン粉状に砕く。

2:1と<A>の材料をボウルに入れて、ゴムベラで良く練り、
  4等分にして平たい丸形に形作り、サラダ油を熱したフライパンで
  弱火でじっくり、こんがりと焼く。
  
3:トマトウスターサルサを作る。
  トマトは種を取って、1センチ角に切り、他の材料を
  全部加えて良く混ぜる。こんがり焼けたガレットにかけていただく。

*MEMO*
・トマトウスターサルサはオムレツなど、卵料理にかけてもおいしいです。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (千種)
2009-05-28 23:28:51
これ、お菓子かと思ったらオードブルなんですね!!
素敵~これ作らせてもらお~~
ヨーグルト1個って、だいたい60gくらいでしょうか??
明日トマト買ってきまーす♪

>ミックス、えみさんも手作りなんですね!
うちの主人もホットケーキ好き
えみさんのダーリン、昔は飢えてたんだ・・(笑)
料理上手なえみさんを奥さんにしてほんまに良かったですね!!

うちのお姑さんは料理が大の得意で・・だからうちの主人は、女は料理できて当たり前らしく、ほんと褒めてくれません(笑)
褒められるともっとやる気でるのに・・
はぁ~~
返信する
Unknown (みぃ)
2009-05-29 06:43:43
えみさん、おはようございます!!

コレおつまみにもいいですね^^
にんじんのオレンジ色がとってもきれい!!!
お麩ってこういう風にも使えるだなんて
目からウロコです!!!!
今日もポチ☆
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-05-29 07:39:40
これ、どんな味だろう…? 作ってみたいです!

で、質問。。
ヨーグルトは、3個セットみたいな?カップのもので
いいんですよね?
甘いもの使ってます?それとも無糖の?

ソース、ケチャップとウスターを混ぜたものじゃ、美味しくないですかねぇ…??

★バナナパフェ、とっても美味しかったですよー!
半分はそのまま食べたのですが、もう半分は
ぐるぐる~っと混ぜて凍らせて食べました♪
この、凍らせたほうも 激ウマでしたよ!!
 
返信する
おはようございます。 (ton)
2009-05-29 09:12:52
これは、美味しそうです。
マンゴーハーブクラッシュが美味しかったのでそれをヒントに1品作ったので明日にでもUPしますね。
えみさんのとは似ても似つかないんですが...
これも作らさせていた頂きます。
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-29 09:25:47
まずお詫びを!!

千種さん、ゆうなさん、打ち間違いでした!!
正しくは『プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2』
でした!!混乱させてしまってごめんなさい!!
大変失礼いたしました。

>千種さん

オードブル、ま♡オシャレな呼び名ですね~。
(私はおかず、と思っていました^^;)
ちなみに、沖縄で「オードブル」と言うと、
揚げ物盛り合わせのことを言います。
(お弁当屋さんなどで注文します)
お寿司を入れるような大きな丸形の桶に
どっさり入っていて、法事などの集まりの時に
注文してお客さんに出すのです。

>みぃさん

お麩って、本当に色々使えて、栄養もあって
凄い食材ですよね。
日本人で良かった~~!!

>ゆうなさん

それでも美味しいと思います^^
お弁当なんかにするときはその方がいいでしょうね。
ちょっと目先を変えて生のトマトを使ってみると
さわやかでおいしいですよ。

バナナパフェからバナナきな粉
アイスに変身したんですね!!それもおいしそ!!
私も今度やってみます♡

返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-29 11:14:00
tonさん

わ~い!!どんなんだろ~~!!
楽しみです!!
こうやって情報交換して
新しい世界が広がっていくのが
面白いですね☆
返信する
Unknown (Ami)
2009-05-29 22:01:12
人参の色がキレイに出ているし、ステキ♪
トマトウスターサルサも良いですね!!
人参以外で何が合うかな~?
返信する
Unknown (Ami)
2009-05-29 22:01:40
人参の色がキレイに出ているし、ステキ♪
トマトウスターサルサも良いですね!!
人参以外で何が合うかな~?
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-30 08:47:36
Amiさん

卵料理とかにおすすめ。
シー子風フレンチトーストにも合います♪
返信する