千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

鮭マヨミニバーグ&白身魚のケチャップ照り焼き

2009年06月30日 20時36分05秒 | 魚介・練り物のおかず
お友達から「子供が食べやすいお弁当用の魚のおかず」のリクエストをいただき、簡単な2品を考えてみました♪
他にも色々考えているので、また日を空けて紹介します。

鮭マヨミニバーグはカラフルな具を入れて遊べます。
写真は枝豆ですが、コーン・ひじき・ピーマン・チーズなど、何でもOK!

白身魚のケチャップ照り焼きは小麦粉をまぶして焼いてからタレに絡めるのでパサつきにくく、バラけないので食べやすいです。
タレは肉にも相性がいいので色々使ってみて。


鮭マヨミニバーグ(4個分、冷凍可)

甘塩鮭  2切れ
A玉ねぎみじん切り 大さじ2(省いても美味しい)
A麩    6個(手で砕く)
Aとき卵  大さじ2
A牛乳   大さじ1
Aマヨネーズ 大さじ1/2
Aおろし生姜 小さじ1/2
A枝豆    6~7房程度(豆を出しておく)

①甘塩鮭は皮と大きな骨を手ではがし、包丁でたたく。(たたくことで小骨も食べられます)

②たたいた鮭をボウルに入れてAを加え、混ぜる。
4等分にしてそれぞれ小判型に整える。
*べたついて丸めにくかったら、片栗粉少々を加えて下さい。

③サラダ油少々をひいたフライパンで両面に焼き色をつけたら、蓋をして弱火で2分加熱する。

④保存は完全に冷ましてからラップでくるみ、冷凍庫へ。




白身魚のケチャップ照り焼き(2~3食分程度、冷凍可)

白身魚  2切れ(タイ、たら、かじき等)
小麦粉  適量
サラダ油 大さじ1

Bケチャップ 大さじ1
Bはちみつ  大さじ1/2
B醤油    大さじ1/2
B酢      小さじ1
Bみりん   小さじ1
Bおろし生姜 少々

①Bを混ぜておく。

②白身魚はペーパーで水分をふきとり、できるだけ骨を除き、食べやすいよう棒状に切る。
薄く小麦粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで焼き色が付くまで焼く。
*粉を薄くまぶしてすぐに焼くのがべたつかないポイント。
*油がはねやすいので深めのフライパンで作ると安心です。


③まわりがカリッと焼けたらペーパーで油をふき取る。

④Bを絡める。

⑤好みでパセリ・胡麻などをふる。

④保存は完全に冷ましてから、小分けしてラップでくるみ、冷凍庫へ。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rina)
2009-06-30 21:40:21
はろ~★
うわーーんこれどっちも惹かれる
私毎日節約のお弁当派だから、
こういうレシピありがたいわ★
麩を買って作ろうと思っていつも買うのわすれる!店を出て、アウッッ

ケチャップ照り焼きの照り感がいいね。
そそられるね。豚肉あるからそれでやろう!
返信する
Unknown (nahocopan)
2009-06-30 22:54:51
ちぐちぐさん、こんばんわん~(゜ㅈ゜ U) ♪

私も最近お弁当を作らないといけなくて…
週1回程度ですが、毎度悩んでます~(・´з`・)

ケチャップ照り焼き、鶏でも美味しそうですよね、
冷凍しておける。というのが、何より!
酢がはいってるから今の時期もいいですよね、
今度やってみます☆
返信する
Unknown (Hana)
2009-07-01 05:29:31
おはよー☆

お友達からリクエストを受けるだなんて!!!
さっすが千種ちゃんやねー。

下のお魚…
パッと写真だけ見て、手羽先だと思いこんでました(笑)
角度によってなんかそう見えちゃって(笑)(笑)

>あははは
ひそかに書いてた赤米の記事、見てたんだねー。照れますなぁ。
返信する
はよはよ~♪ (そらのカナタ)
2009-07-01 07:23:28
おぉぉぉ!!どっちも美味しそう

私も鮭ハンバーグをずっと作りたい思ってて!!
こうやって作るのか~なるほろ~。。

鮭を包丁で叩くと、小骨まで食べられるってとこがいいわーー!!
小さい骨って取るのが大変なのよね。。これならカルシウムも取れるし、一石二鳥だわ

ケチャップの照り焼きも、色がたまんなーい!!
ちょっとつまみたくなっちゃうよーー。笑
うん!うん!このタレで作ってみる~♪

どちらもお弁当にも良さそうね!!
さすがちーーさん 子供にピッタリのメニューー おみそれしました~
返信する
Unknown (ta5_sack)
2009-07-01 08:15:08
おはよーございます!
めずらしく?朝からきちゃいました。

お友達からリクエストがきちゃうなんて、
信頼されてるのですね!

どちらも、お子様でも大人でも喜びそう!
↓のケチャップたれは、ほんとにお肉にもあいそうで好みっす
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-07-01 08:37:05
うはぁ~どっちも美味しそう!!

鮭のほうは ふんわり感が楽しめそうだし
白身のほうはガッツリご飯が進んで キケンそう(笑)

こういうのがお弁当に入ってたら、子供だけでなく
大人でも、仕事のいい気分転換になる~!
午後も楽しく働けそう♪
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-01 10:31:58
どっちも冷めても美味しそう☆

私は魚好き子どもだったけど
結構苦手だった人多いみたいだから
こう言うメニューは嬉しいですね。

誕生日が同じだと好みも似るのか・・・
私と同じ誕生日の甥っ子・大ちゃんも魚好きで
特にしめさばが大好き!!(私も子どものころから
しめさばに目がなかった)
でも、子どものくせに地味なメニューが好物ですよね^^;
返信する
Unknown (yukari)
2009-07-01 12:44:29
おいしそー
しかも、こどもが好きそうな感じに仕上がってるところがすごーい
ちぐちぐ、やるねぇ~。

両方とも、冷凍可ってところが
これまたポイント高いー!

なんか・・・久々にお弁当食べたくなってきちゃった

ちぐちぐ、おべんと1つ、持って来て~。笑


今日は、暑苦しいのを選んでみました。

ふふふ
返信する
Unknown (パイパイパイプル)
2009-07-01 13:34:48
こんにちは

ああーこれ二つとも子供が喜ぶ!
ケチャップ照り焼きなんかツボついてるわ。
すご~い!
返信する
ありがとう(●>∀<●) (りりまま。)
2009-07-02 11:44:57
リクエストに答えてくれてありがとう
冷凍庫で出番を待ってるよ


お弁当用と言いながら
お昼に食べたら、美味しく沢山食べちゃったよ(笑)

崩れないのもいいね
今度は何をお願いしようかな~




返信する

コメントを投稿