筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

vs東京経済大学 第2戦

2015年04月12日 19時49分08秒 | Weblog
こんばんは。

本日は島市民球場にて東京経済大学との第2戦が行われました。
早速、試合展開を振り返りたいと思います。

今日の先発は大場、初回は落ち着いた入りを見せ、ヒットで出塁を許すものの、
後続を打ち取り、危なげない立ち上がりを見せます。

後攻の筑波、初回は無得点で終わりますが2回の攻撃、一死ランナー無しから6番の丹伊田が粘って
四球で出塁すると続く松谷がレフトフェンス直撃のタイムリーツーベースを放ち、
昨日と同様に筑波が先制します。
さらに4回には5番佐々木があわやホームランというレフトフェンス直撃のスリーベースヒットを
放つと、続く丹伊田がしぶとくレフト前に運び1点を追加します。

先発の大場は初回以降も毎回ランナーを背負いますが、緩急をうまく使ったピッチングで要所を締めて
7回までを無失点で切り抜け先発の役割を果たします。

試合が動いたのは8回の東京経済の攻撃。大場に代わってマウンドに上がった寺田が連打を浴び、一死満塁の
ピンチを迎えます。ここでピッチャーを2年の小副川にシフトします。最初のバッターを見事三振に打ち取りますが
続くバッターにレフト線の走者一掃タイムリーツーベースを打たれ逆転を許します。

悪い流れを断ち切りたい筑波、直後の8回裏の攻撃で2番板崎の四球、3番水野のセンター前ヒットでなどで2死ランナー1,3塁の
チャンスを作り出します。この場面でここまで2安打と当たっている佐々木が見事ライト前ヒットを放ちすぐに同点に追いつきます。

次の9回では石黒の打たせてとるピッチングに守備も途中出場の黒岩のファインプレーなどで応え、3人で切り抜けます。
そして9回裏の筑波の攻撃。先頭の松谷がレフト前で出塁すると大澤の犠打で二死ランナー2塁、サヨナラのチャンスを迎えます。
ここで1番の川端、低めの難しい変化球をうまくレフト前に運び2塁ランナーが生還し試合終了。
最終スコア4-3とサヨナラ勝利を収めました。
以下今日のランニングスコアになります。

経 000 000 030   3
筑 010 100 011X 4X

今日は厳しい戦いでしたが大事な1節目を連勝という形で終えることができました。
しかし、リーグ戦は始まったばかりでまだまだ先は長いです。勝利したものの昨日、今日の試合で修正すべき課題は多く残ったので
次の試合に向けて準備していきたいと思います!!

次の試合は大田スタジアムにて13時より日本体育大学との第1戦が行われる予定です。
引き続き応援の程、よろしくお願いします!!

主務 菊池一平