イタリアワインかぶれの料理人

イタリアワインとコーヒーが大好きな料理人が、呆れるほど愉快に溢れるイタリアワインの魅力を伝えていきます。

バローネ リカーゾリ社、キャンティ クラッシコ “カステッロ ディ ブローリオ”1997

2010-05-16 20:53:26 | 食・レシピ

Img_0589

飲み頃をようやく迎えた1997年は抜栓する前から、心躍るような気持ちにさせられます。森の黒い果実にマシュルーム、タバコ、シナモンの繊細な香りは丹念に練り込められたような複雑さがあります。鮮やかな酸に柔らかくベルベットのような滑らかなタンニン、輪郭のくっきりした大きな果実味はブルネッロとは違った大きく緻密に構成をされています。私の記憶にあるキャンティは、比較的に細く凛とした骨格をした味わいがあり。ブルネッロのような太い骨格をした優雅な味わいではないと思っていましたが。ブルネッロとは違った構成のしっかりした、頼れる味わいを感じさせてくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿