東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

鉄コレ第18弾 阿武隈急行8100系

2013-09-29 21:25:10 | Nゲージ・鉄コレ
今度は鉄コレネタ。


発売前に先行予約していた、鉄コレの第18弾が昨日届きました!
パッケージには阿武隈急行8100系が描かれています。

で、今回は10箱入りを購入したわけですが、その最大の目的はもちろんこの車両!


阿武隈急行8100系!

鉄コレ初の交流電車…それ以上に高校時代に旅行でこの車両に乗車して福島-槻木間(阿武急全線)を往復した思い出があり、その旅行時に同じく乗車した福島交通7000系(最近N化)と合わせてぜひ欲しいと思っていた車両の一つでした。

塗装にやや難があるものの車体の出来に関しては十分! 前面スタイルや連結部の広い貫通路など、見事に再現されています!
この他、交流電車の特徴でもあるパンタ周辺はさすがに一部の表現が省略されているものの、それなりの出来です。パンタもディスプレイ用としてはなかなかの出来となっています。

動力ユニットと走行用パーツがあるので、近々N化予定。パンタは未入手のため保留…(

第18弾ではこの車両以外にも伊豆急100系(高運転台車)や長電0系「OSカー」、京福モハ3001形と上信電鉄200形がラインナップされており、今回は1箱で全て揃いました。
ちなみにシクレは上信電鉄の模様…

今回もなかなかの車両ラインナップでしたが、今後の展開に期待(

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。