新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2022年一発目の更新は例年通りのNゲージネタ。今回も自宅の和室にて年越し運転を行いました!
ほぼ毎年恒例(?)、Nゲージを運転しながら年を越すという単純なもの。今回は直線部分にスラブ軌道のロングレールを使用し、その前後と曲線はワイドPCレールを使用しました。
さて今回の充当車両はKATOのE257系2000番台NA-08編成+同2500番台NC-31編成!
2000番台NA-08編成側より
2500番台NC-31編成側より
連結部(写真左がNC-31編成、右がNA-08編成)
長い14両編成の特急「踊り子」! やはり長編成は迫力ありますね。 そして製品の出来も素晴らしい!
今回の年越し運転への充当に合わせて整備を行い、付属部品の取付に加えて特急型車両という事で全車両にLED室内灯クリア(白色)を取付(グリーン車となる4号車は電球色フィルター使用)。
また前面表示は製品状態の「踊り子」のまま、側面の行先表示は付属のステッカより2000番台は伊豆急下田行(8・9号車も指定席の現行仕様)、2500番台は修善寺行としました。
当然ながら入線・整備後初めて編成を組んで走らせましたが特にトラブルも無くスムースに走行。無事、2022年を迎えることができました!
なお今回の年越し運転はこの1本のみで終了(前回同様、あえて「運転"会"」と表記しなかったのはこの為)、撤収しました。
今回はこの辺で。ちなみに今年は日本最初の鉄道が1872年に開業してちょうど150周年を迎える記念すべき年でもあります! さらに管理人も社会人となって4月でちょうど10年…(
昨年もどちらかと言うと我慢を強いられた1年となってしまったので、今年こそは昨年以上に良い1年となりますように…
2022年一発目の更新は例年通りのNゲージネタ。今回も自宅の和室にて年越し運転を行いました!
ほぼ毎年恒例(?)、Nゲージを運転しながら年を越すという単純なもの。今回は直線部分にスラブ軌道のロングレールを使用し、その前後と曲線はワイドPCレールを使用しました。
さて今回の充当車両はKATOのE257系2000番台NA-08編成+同2500番台NC-31編成!
2000番台NA-08編成側より
2500番台NC-31編成側より
連結部(写真左がNC-31編成、右がNA-08編成)
長い14両編成の特急「踊り子」! やはり長編成は迫力ありますね。 そして製品の出来も素晴らしい!
今回の年越し運転への充当に合わせて整備を行い、付属部品の取付に加えて特急型車両という事で全車両にLED室内灯クリア(白色)を取付(グリーン車となる4号車は電球色フィルター使用)。
また前面表示は製品状態の「踊り子」のまま、側面の行先表示は付属のステッカより2000番台は伊豆急下田行(8・9号車も指定席の現行仕様)、2500番台は修善寺行としました。
当然ながら入線・整備後初めて編成を組んで走らせましたが特にトラブルも無くスムースに走行。無事、2022年を迎えることができました!
なお今回の年越し運転はこの1本のみで終了(前回同様、あえて「運転"会"」と表記しなかったのはこの為)、撤収しました。
今回はこの辺で。ちなみに今年は日本最初の鉄道が1872年に開業してちょうど150周年を迎える記念すべき年でもあります! さらに管理人も社会人となって4月でちょうど10年…(
昨年もどちらかと言うと我慢を強いられた1年となってしまったので、今年こそは昨年以上に良い1年となりますように…