東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

E233系2000番台入線!+α

2015-11-29 21:53:14 | Nゲージ・鉄コレ
今回もNゲージ入線ネタ(+α)。タイトルの通りです。


先行予約時から発売が待ち遠しかったTOMIXのE233系2000番台が今日ついに入線しました!
個人的にはあまり馴染みの無い常磐線(各駅停車)~東京メトロ千代田線を走る車両ですが、E233系シリーズを集めているだけにもちろん欠かせない車両です!

早速ですが先頭車同士を。先に発売された小田急4000形同様、素晴らしい出来です!


前面表示は各駅停車常磐線 千代田線直通が装着済み。元からこの表示にする予定だったのでちょうど良かったです。そのうち小田急の行先に変えるかも?
まだ確認はしていませんがヘッドライトは実車と同じ電球色ではなく白色LEDだそうで…でもこの車両ならそれでもアリかと(

今回の2000番台入線により、E233系全番台(細かな仕様違いを除く)が揃いました! そのうち全て並べて撮影予定(多分KATOの8000番台が発売されてからになるかも…)。

さて、千代田線繋がりでこれら車両達を…


メトロ16000系16107Fと小田急4000形4059F! 少し前ですが4000の整備完了後に並べて撮影しました!
E233系2000番台の整備完了後にはこれら2編成と並べて撮影予定。

まず4000の方は付属のインレタにより4059Fとし、前面表示を91E多摩急行唐木田に変更しました。また各車両間の連結部をKATOカプラー密連形(グレー)に交換しています。
一方16000は製品状態そのまま…そのうち4000と合わせて新デザインの優先席ステッカを貼る予定ですが(

今回はもう一つ。実は最近中古で購入した車両がありまして…


TOMIXの183系1000番台(HG仕様)! 以前から購入を検討していましたが、某動画の影響に加え(?)ちょうど12両セットを見つけたので買ってしまいました。ついでに電球色LED室内灯も(
HG仕様なだけあって出来は最高! さらに座席のシートピッチもKATOと違って正しいです。

12連という事で国鉄時代(1978年頃)のL特急「とき」仕様にする予定です(以前KATO製品で一度だけ「とき」12連をやったが他編成への改造種車となり現存しない)。
さらに今後485系300番台or1000番台も購入検討中…?(

というわけで今回はここまで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。