東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

2016下半期Nゲージ車両入線ラッシュ! 第一陣

2016-12-02 22:54:32 | Nゲージ・鉄コレ
今回はNゲージネタです。

昨年と同じくこの時期になって先行予約していた車両が一気に発売または発売予定となっており、立て続けに入線が続いてる状態…という事で昨年に引き続き「入線ラッシュ」と称してここ最近で入線した車両を一挙紹介!
今回はその第一陣です。

まずは本日入線したばかりのGMのE653系! しかも3編成(


左から順に0番台「フレッシュひたち」K302編成()・同K303編成()・1000番台「いなほ」U104編成。

前者は先に発売された3色の続き。これでついに5色揃いました! 並べての撮影は整備後にでも…
そして後者は現在の「いなほ」仕様で前面にイラストマークが付いた現行仕様です。もちろん1号車の座席も作り分けられていますがなぜか座席パーツは全車両新潟行の方向になっています。

あとは「しらゆき」が入手できればE653系の各仕様が一通り揃いますがいつ入手できるか…

次は常磐線繋がりで(?)こちらも数日前に入線したばかりのKATOのE231系0番台常磐快速線!


上野東京ライン開業後の仕様となって待望の再販! もちろん基本+付属の15連で購入(
基本編成はマト113編成、付属編成はマト132編成の車番が印刷済み。後者のケースは今回小さいタイプになっています。

せっかくなので各先頭車を並べて1枚。


さらに帯色も前回製品に比べより実車に近い色合いに修正されています! またクーラーの両側面が塗り分けられているのもGood!
先述のE653系やE657系・E531系などと並べて常磐線祭りをやるのが楽しみ…

お次は京急! またまたGMの新1000形ステンレス車を増備しましたが今回はSRアンテナが付いた現行仕様です。


8連の方は1161編成で元からSRアンテナが付いた状態で登場したため台座無し、4連の方は1457編成と1489編成でいずれも後付けのため台座ありと作り分けられています。
さらに今回購入していませんが台座ありの8連もクロスポイント限定で発売されたようです。

なお付属のステッカも新優先席ステッカを含む新規のものとなっています。さて種別と行先をどうするか(

次は初入線となる阪神の車両! なんば線を介して近鉄にも乗り入れている1000系です。


前々から気になってはいましたが今回コアレスモータとなって再販されるのを機に購入を決定! 最長の10連を組むべく6連1本と2連2本購入しました(しかしこの車両に適合したTNカプラーが入手困難な模様…)。
付属のステッカなどから神戸三宮の表示となる前の仕様がプロトタイプのようです。

そのうち9000系の改造後仕様(1000系と連結して運用されている)や、さらには近鉄にまで手を出し始める可能性…(手始めに奈良線系統のシリーズ21あたりから?)

第一陣の最後は鉄コレ。と言ってもこちらもいくつかありますがw




まずは弘南鉄道7000系7033F(元東急7000系)。
一時期見られた前面および側面に帯の無いオリジナルに近い姿! 追って前面赤帯付も発売されないかなぁ…

続いて流鉄5000形5004F「若葉」(元西武新101系)
編成毎に色が違ってカラフルな流鉄の車両ですが、今回はそのうちの1色が発売となりました! 購入したという事はもちろん残りの編成も製品化希望!(

そして元東急1000系シリーズ。一畑電車1000系1003F「”ご縁電車”しまねっこ号Ⅱ」と上田電鉄6000系「さなだどりーむ号」
いずれもパッケージは特別仕様! 車体装飾は少々印刷が粗いですが良い感じです! 車体造形に関してもほとんど問題無さそうですが床下機器は毎度のごとく流用でVVVFはなぜか東洋GTOの初期タイプ!?(どこから流用したのか?)。個人的にはあまり床下機器は気にしない方ですがこれは要交換ですねw(

というわけで入線ラッシュ第一陣でした。各車両毎の詳しい事については整備後に…(

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。